- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
「文章を書くのが苦手」だったのに、1日2万字の原稿を書けるようになった「文章のプロ」が教える、どんなに文章が苦手と思っている人でもスラスラ書ける3つのステップ
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
チャー
11
文章を書くための要点が紹介された本。改まった文章を書こうと身構えてしまうとなかなか先に進まないことが多いが、本書ではシンプルに書き出すために大切なことが記されている。まず書く前に何を伝えるのかを考えて素材を準備すること。普段感じたことや新たに知ったことをメモに書き留めておき、伝えたい事柄を要点を踏まえつつわかりやすく記すことを心掛ける。各目的を明確にし、相手が知りたいと求めることを書き、読み手がきちんと理解できることが肝要。ビジネスで求められるのは説得力であり納得力、書くべきことを書くという視点は重要。2023/10/19
黒頭巾ちゃん
4
▼読み手を意識する▼真の目的を持つ▼書く前にメモで準備をする▼素材→事実、数字、エピソード▼起承転結は不要▼箇条書きにして矢印で順番を決める▼1文60文字短くする▼形容詞は使わない▼読むトレーニング→筆者はAERAを3年以上読んだ▼2023/02/05
☆ツイテル☆
2
フライヤー2023/04/13
Mistral_K
1
素材を集める→選ぶ→並べ替える。 形容詞に頼らない。 自分が書きたいことでなく相手が求めていることを書く。 説得力あります。 アウトライナー思考法でも同じ指摘がありました。 ツールは違えど本質の部分は変わらないのですね。2023/05/05
桜
1
大事な要素がたくさん詰め込まれて参考になった。簡単なのに、なるほどと。文章を書く時に、また読み直したいと思う。2023/05/04