内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
平安時代に紫式部によって著された長編小説、日本古典文学の最高傑作といわれる『源氏物語』は、千年の時を超え、今でも読み継がれる大ベストセラー。光源氏、紫の上、桐壺、末摘花、薫の君、匂宮――――古文の授業で興味を持った人も、慣れない古文と全54巻という大長編に途中で挫折した人も多いはず。本書は、登場人物、巻ごとのあらすじ、ストーリーと名場面を中心に解説。平安時代当時の風俗や暮らし、衣装やアイテム、ものの考え方も紹介。また、理解を助けるための名シーンの原文と現代語訳も解説。『源氏物語』の魅力をまるごと図解した、初心者でもその内容と全体がすっきり楽しくわかる便利でお得な一冊! 2024年NHK大河ドラマも作者・紫式部を描くことに決まり、話題、人気必至の名作を先取りして楽しめる。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Kurara
37
★3.5 昨年読了済み年越し感想登録。 今年の大河ドラマの予習として読んでみました。図解と相関図で分かりやすく説明されてる。女性の筒がなさの反面光源氏ってなんてなんて女好き。どのように大河にしていくのか楽しみ。【24.1】2024/01/05
misalyn
15
『光る君へ』に刺激されて源氏物語に興味を持ちつつも複雑な人間関係(恋愛関係?)になかなか読み進められず…あらすじだけでも理解しようと手に取った本。あらすじとは言えやっぱり入り乱れた人間関係😅 差し込まれた相関図を何度も見返しながらやっと読了 「あさきゆめみし」も残り2巻、明日からの宇治詣でにも持って行くし…まだ手放せません🤭2024/12/15
TAKA
10
源氏物語のお話は何を元にしているかとか、当時の文化と交えながら書かれている。 源氏物語本編を全部見てからの方が良いと思います。2025/07/19
えつ
10
Kindle Unlimitedにて。全体的に紫色でちょっと読みにくさがあったかも。内容は分かりやすいと思う。イラストは可もなく不可もなくって感じ。タイトルには“眠れなくなるほど面白い”ってあるけど、読みながら睡魔に襲われたことはここだけの秘密にしておこう。2025/01/28
河合奈緒美
3
非常にわかりやすく解説してありましたが、多少の基本知識は必要かと。源氏のめくるめく恋でお腹一杯であります。 恥ずかしながら高校時代、理系だった私。古典にギブアップで悪戦苦闘していたおり、嫌いな古典の先生が、源氏物語に目を白黒させていた私に、言ったっけな~。『この作品をプレイボーイがただあちこち浮名を流しているだけの話だと思ったらとんでもないんですかんね?』って。うんうん、わかりましたとも。まじ眠れなくなるほど面白いわ!ばっちり予習して、もぅ一回あの頃の授業に戻って古典の先生に質問攻めしてやりた~い!(笑)2023/05/01
-
- 文具・雑貨・特選品
- 「あらゆる本の厚みに対応できる」本革ブ…
-
- 電子書籍
- 愛嫁は親子喧嘩を許しません!!【タテマ…
-
- 電子書籍
- こむぎびよりのコッペパン【単話】(10…
-
- 電子書籍
- ロバートを忘れない~湘南探偵物語~ 光…