日本経済新聞出版<br> ハッキング・デジタル DXの成功法則

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日本経済新聞出版
ハッキング・デジタル DXの成功法則

  • ISBN:9784296113620

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内容説明

DXの「どうやって」を解き明かす。デジタル組織に生まれ変わるための「やることリスト」を網羅。先進事例からベストプラクティスを抽出した実践ガイド。

DXは「プロジェクト」ではなく「ジャーニー」である。DXは1回かぎりのプロジェクトでも、実験的な打ち上げ花火でもない。組織全体に浸透し、デジタル技術が組織活動の基本構造になるまで続く、長い段階的なプロセス(ジャーニー、旅路)だ。本書には、約10年にわたるDXについての研究のなかで著者たちが集めてきた「実践者たちのベストプラクティス」が詰まっている。「変革」という難事業を成し遂げるための手法として役立つはずだ。

テーマごとに、ベストプラクティスや洞察、アドバイスを提供する。順不同で読んでいっても学びや洞察が得られるように、本書はどの章も同じ構成になっている。まずは各章のテーマとなる課題を提示し、最重要のアドバイスを短くまとめたあと、次の4つのセクションで深掘りする。(1)なぜ重要か(なぜそれがDXの成否にかかわるのかを説明する)、(2)ベストプラクティス(その課題にどう取り組むべきか、事例を交えながら説明する)、(3)ツールボックス(すぐに効果を出すために用いることができるツールを紹介する)、(4)チェックリスト(本書のアプローチを取り入れる際の検証に使える質問を提示する)

目次

第I部 DXを始動する(明確で強力な「変革理念」を打ち立てる/順調なときこそ危機感を醸成する/組織的機運とエンゲージメントを醸成する/既存のデジタル・プロジェクトを棚卸しする/など)
第II部 推進力を構築する(適切なデジタル・ガバナンスモデルを選択する/デジタルとITを連携させる/アジャイル手法でDXを加速させる/技術インフラを構築する/など)
第III部 外部環境と協働する(組織内に「ハイパーアウェアネス」を構築する/パートナーシップ戦略を成功させる/スタートアップに投資する/オープン・イノベーションを効果的に実行する/など)
第IV部 ビジネスモデルを変革する(「製品」から「サービス」へ移行する/デジタル・サービスの対価に説得力を持たせる/プラットフォームと競争するか協業するかを決める/など)
第V部 人と組織を導く(デジタル・リーダーシップの基準を見出す/CDOの成功を導く/組織内のデジタルスキルを開発する/サイロを打ち破る/など)
第VI部 推進力を持続する(プロジェクトのパイプラインを整備する/プロジェクトを拡張する/DXを測定する/DXで組織のレジリエンスを高める/など)