- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「マーケティング」とはいったいなんでしょうか。
商品の広告戦略のことでしょうか、それともどこにどんな商品が売れるかという分析のことでしょうか。
実際の「マーケティング」は、ひとことでまとめられないほど多岐にわたる内容が存在しており、構造的な理解が必要です。
また、「マーケティングとは何か」を考えることは、「企業とは何か」「商売とは何か」を考えることだといえます。
商売(ビジネス)とはつまり、自分が提供できる価値をもとに、求めるリターンを得ることにほかなりません。その際、自分の都合ばかりを押し付けるのではなく、相手がほしいものを用意し、両者の納得がいく形で交換が成立すれば、お互いに得をする「WinWin」の関係を築くことができます。
本書は、独自のビジュアル解説が中心になっており、文字中心のテキストを読むのは億劫だけれど、
「マーケティング」のことについて、もっと手軽にについて知りたい。それも上辺だけの理解ではなく、きちんと会話・説明ができるようになりたい! という方にぴったりの一冊です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
航輝
7
イラスト・図解多めで簡潔でわかりやすい 難しいイメージがあったけど見事に打ち砕かれた 実際に成功してる企業のマーケティング事例等もあったためイメージしやすい マーケティングは身近な存在なんだと知った2024/03/10
神の味噌汁
2
図書館本。マーケティングの基礎知識やこれからこうするのが良い的なことが書かれてる。確認や将来のビジョン意識で読んだが綺麗に要点がまとめられていてとても読みやすく文章量の割に情報が多い。今の時点では今年の本だし手元に教科書として置いておいて確認してみたいレベルの良書。おすすめ本です。2023/09/06
Lagavulin
1
基礎の基礎。今のところ必要ないから、また興味が出たらもう一歩進んでみよう。フレームワークは大事だ。色んなフレームワークで様々な角度からものを見る。2024/02/01
ちーこ
1
マーケティングの基本が勉強できる本。イラストが大きく、ビジュアルで説明してくれるから分かりやすかった。具体的な例もあり、有名企業のマーケティング成功例は特に面白かった。2024/01/22
Book shelf
1
誰に何をどうやって売るのか、という基本的な考え方と、自社の強みと弱みを知るというマーケティングの基本中の基本がシンプルかつ分かりやすくまとめられています。入門としておすすめです。2023/05/27