- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
岩山で見つけた貝がらの化石。どうしてこんなところに海のカキが? 地層と化石が物がたる地球の歴史、動きつづける大地のダイナミズム。地質学のおもしろさを知る絵本!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
アキ
97
とても丁寧に順を追って、山の上にカキの殻がある理由を教えてくれます。ミレン・アシアイン=ロラの絵もすっきりしていて、理解を助けます。約100年前に化石だけでなく放射性物質を元に地層の年代を測ることができるようになりました。それによると、このカキはおよそ8500万年前白亜紀後期に生きていた。海の底が山の上になるのに長い時間がかかったのに比べ、その土地で暮らすヒト(ホモサピエンス)の歴史は20万年くらい。地球の表面はプレートの上のゆっくりとした動きの上に成り立っている。スペインの絵本。ミランフ書店宇野和美訳。2022/03/17
たまきら
41
育った町・千葉には貝塚が結構あるので地質学よりも考古学が大好きな子供でしたが、やっぱり化石に触れたとたんにワクワクが止まらなくなったものです。ここではカキの貝がらが紹介されていますが、私が最初に地質学に魅了されたのはフタバスズキリュウの発掘エピソードでした。科学博物館に入り浸っていた私があの場所のために仕事ができたのは本当にご縁だった気がします。まだまだ色々学ばないとなあ!2023/04/14
ヒラP@ehon.gohon
23
実際の体験から、地質学に興味を持った著者が、わかりやすく大地の大変動を視覚的に説明してくれました。 絵が美しいのと、導入が詩的なので、あまり難さを感じないところが良かったです。 それにしても、海のものの化石が山で見つかるということから 、想像できないほどに地殻の動きの大きさを感じさせてくれました。2023/03/16
Comit
17
市立図書(電)〜タイトルにある素朴な疑問から、地層学を学べる児童書。子ども向けですが、大人も充分楽しめます。地層を地球が奏でる音楽に喩えるなんて、とても素敵です。市立図書の電子書籍コーナーより借りた一冊。これからもっと蔵書が増えることに期待します✨2024/05/08
絵本専門士 おはなし会 芽ぶっく
13
『おすすめ!世界の子どもの本 2022』JBBY選 で紹介されているノンフィクション。 山にハイキングに行った時に見つけたカキの貝がら。なぜ山の上にあるのかの謎を解いていく。化石だけでなく地質学そのものを分かりやすく伝えてくれる。 【時間と宇宙と不思議な世界ー時間をさかのぼってみる】2023/05/05
-
- 電子書籍
- 闇金ウシジマくん【タテカラー】 楽園く…
-
- 電子書籍
- 猫には猫の猫ごはん。 39 マーガレッ…
-
- 電子書籍
- マリーミー!【分冊版(64)】 LIN…
-
- 電子書籍
- 美人が婚活してみたら Vコミ・オリジナ…
-
- 電子書籍
- 世界の果ての恋〈【スピンオフ】華麗なる…




