内容説明
愛知県・福厳寺の住職であり、書籍、YouTube「大愚和尚の一問一答」で全国的な人気を誇る「大愚和尚」の待望の新著。
今回は主に女性向けに人生で起こりうるあらゆる悩みに禅の教えを基にアドバイスを紹介した1冊。
具体的な人生相談のケースをテーマ別に豊富に掲載すると同時に、困難に直面した時の心のもちようまでを伝えます。
他者との関係で手放すことば、自分と向き合うために手放すことば。
お金・健康・家庭・仕事―― おかれた環境での悩みに役立つ、心が軽くなることばをご紹介します。
【目次】
第1章 「お金」についての悩みを手放す
第2章 「家族」についての悩みを手放す
第3章 「健康」についての悩みを手放す
第4章 「仕事」についての悩みを手放す
第5章 「自分自身」についての悩みを手放す
第6章 「人間関係」についての悩みを手放す
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ひめぴょん
13
お寺の子であることを反発しながらも僧侶となった著者がお悩みに対して一問一答形式で答えている本。ちょっと考え方が合わないなあと思う部分もありますが、おおむね納得。以下は文中引用とミニ感想です。 本当に豊かに生きるためには、心と財産の両方を育てる必要がある。 お金の価値は信用がベースになっている。 「今だけ、お金だけ、自分だけ」の生き方をしない。→そういう生き方は虚しい。 「もっと、もっと」をやめる。「本当に必要か?」問い直す。→いろいろな意味での断捨離。 いやなことがあってつらいときにおすすめは掃除。筋肉を2023/05/07
シュウヘイ
1
大愚師匠のYouTube見てます 仏教は智慧の教え 思い込みや固定観念を離れて物事を客観的にみる2023/07/26
みくじら
0
仏教の教え、意外と実践的だった。人のお悩みに対して汎用的に適用できる。2025/05/28
ken
0
色々な悩みを住職が仏教の考えに基づき回答してくれている本。悩みごとにその都度参考になるし仏教の考え方も学べる。 一番心に残ったのは縁で繋がって自分は存在している。そのためすべて大切。自我であるエゴを強くするとバランスが崩れてしまう。周りを大切にし、今の立場や関係性の中で自分が何が出来るかを考えること。思いやりを持ち。人に貢献すること。長い箸はけんかの種にもなるしコミュニケーションツールにもなる。 他に印象に残ったのは陰で悪口言われても非がないなら堂々と、悪口を言い続けることは出来ない。非があるなら改善。2025/05/18
K
0
(202302,188)言葉は丁寧だが、教えを請いたいとは思わないようなお坊さん。なんでかな。余聞がないというか。これを仏教ジャンルに分類する意味が不明。読んでも仏教を感じない。僧侶が書けば188なのかい?2023/09/08
-
- 電子書籍
- 復讐を誓った白猫は竜王の膝の上で惰眠を…
-
- 電子書籍
- 高貴な聖女が現れたので、孤児あがりの聖…
-
- 電子書籍
- ケモノな若頭は独占欲を隠さない【単話売…
-
- 電子書籍
- 空き缶ハイツ 分冊版(6)
-
- 電子書籍
- 殺し屋2+1 2 コミックレガリア




