内容説明
企業の不祥事を予防したい経営者・管理職・コンプライアンス部門を対象に、組織のコンプライアンスリスクに対するリテラシーを高め、不祥事を予防するための方法を、著者の現場コンサルティングの経験を踏まえて解説。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
1
時代の変革期に求められるリーダーシップ:経営陣 管理職 コンプライアンス部門 不祥事とその要因:ムシ型とカビ型 組織的違反と個人的違反 法令遵守からコンプライアンスへ:しなやか 言葉の意味を本質から理解 プライアンスリスクに対するリテラシーの高い組織をつくる:経営一体 組織風土を変革 持続的成長に向けて:リベラルアーツ的思考力の鍛錬 内部統制:COSOフレームワーク リスクマネジメント 具体的な施策:習慣を変え・環境を整える 研修計画・啓発活動 リスクコミュニケーション:コンプライアンスリスクマップ2021/04/28