- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(食/料理)
内容説明
いろいろな味つけがこの一冊に凝縮! 覚えておくとさまざまな料理に使える基本の万能だれ&ソース、かけるだけ・漬けるだけでおいしくなるたれ、漬け汁、いつも作っている定番料理の味バリエなど、味つけがわかるだけでなく、料理のバリエーションが広がって応用できるようになるのが本書の魅力です。味つけ前の調理のコツもわかりやすく解説。ちょっとしたコツでおいしさがグンと変わります。本書は3部構成で、たくさんのレシピを紹介しています。 1. 和・洋・中・韓・エスニックのたれとソースの味つけの配合と分量、作り方を紹介。比率を表示しているものもあります。比率で覚えておけば、どんな分量で作っても味が決まります。基本の味つけを知っておくだけで、いつもの料理の幅が広がります。 2. 蒸し鶏、豚しゃぶなど、基本となる料理の作り方と味つけ前の調理のコツを紹介。さらに、その料理に合うかけだれ、つけだれ、ドレッシング、漬け汁のバリエを豊富に紹介。その時に食べたいと思った味に出合えます。 3. 魚の煮つけ、肉じゃが、ミートソースなど、定番料理のレシピと、その料理の味のベースを変えたレシピを紹介。同じ味で飽きていた料理も、いつもと違った味で楽しめます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たこ焼き
5
中華スープ:鶏がら沸騰灰汁とり、長ネギ、しょうがを加え2時間煮てペーパーでこす、洋スープ:鶏がら沸騰灰汁とり、玉ねぎ、にんじん、せろり、タイム、ローリエで2時間煮てペーパーでこす。和食:魚は塩降って生臭さを抜き、湯通しして灰汁を取り除く、味付けは一度に加えず味見をしながら微調整、煮物は最後にしょうゆで香りづけ。養殖:調理前に肉魚の水気をよく吹き、味付けのベースになる香味野菜を良く炒め、バターを多めにつかうなどで濃厚な味わいをつくる、ハーブやスパイスで食材の臭みを消す、肉魚は外は強火中は弱火でしっとり焼く2025/09/06
オキャベツ
0
本館?2024/10/29




