内容説明
重厚なベートーヴェンやワーグナーに比べ、軽妙洒脱・癒やし音楽の旗手と捉えられがちなモーツァルト。しかしその美しい旋律の陰には、残酷な<仕掛け>がいくつも潜んでいた――。
≪後宮からの逃走≫~≪魔笛≫に至る喜劇オペラの比較と恋愛描写の変遷を、熱狂的モーツァルティアンである著者が、細部に亘って吟味・考察。既存の論評を鮮やかに覆す、画期の書!
本書は、『恋愛哲学者モーツァルト』 (新潮選書 2008年3月刊行)を改題したものです
内容紹介
男と女の幸福な関係について、
モーツァルトほど考えた作曲家がいただろうか?
目次
はじめに 「時代の子」としてのモーツァルト
第一章 モーツァルトとオペラ史における愛の発見
第二章 愛の勝利 《後宮からの逃走》と青春の輝かしき錯覚
第三章 「昔はあんなに愛し合っていたのに」 《フィガロの結婚》と喜劇の臨界点
第四章 悪人は恋人たちの救世主 《ドン・ジョヴァンニ》と壊れた世界
第五章 臍をかんで大人になる? 《コシ・ファン・トゥッテ》と男女の化学結合
第六章 清く正しく美しく 《魔笛》と市民社会のイデオロギー
注釈
文献ならびにCD、DVDガイド
あとがき
学術文庫版あとがき
目次
目次
はじめに 「時代の子」としてのモーツァルト
第一章 モーツァルトとオペラ史における愛の発見
バロック・オペラにおける「愛のかたち」と宮廷作法
《ポントの王ミトリダーテ》の滲む感情
共鳴する心と18世紀
第二章 愛の勝利 《後宮からの逃走》と青春の輝かしき錯覚
すべては《後宮》から始まる
パリ旅行の失意
自由への脱出
コンスタンツェ――愛のヒロインの誕生
恋愛結婚の成立過程
嫉妬――愛の実存的不安
ヒーローになり損ねたヒーロー
第三章 「昔はあんなに愛し合っていたのに」 《フィガロの結婚》と喜劇の臨界点
《後宮からの逃走》の続篇としての《フィガロ》
本気で愛してしまう人たち
ラ・フォル・ジョルネー――狂った速さ
メランコリーの劇としての《フィガロ》
伯爵夫人は本当に夫を赦したのか?
第四章 悪人は恋人たちの救世主 《ドン・ジョヴァンニ》と壊れた世界
不吉な兆し
モーツァルト以前のドン・ジョヴァンニ
モーツァルト以後のドン・ジョヴァンニ
序曲――奇怪なセレナーデ
舞踏会のポリフォニー
ヒーローの没落
二つのフィナーレの謎
主人公は本当にドン・ジョヴァンニなのか?
第五章 臍をかんで大人になる? 《コシ・ファン・トゥッテ》と男女の化学結合
借金まみれの生活
「女はみんなこういうことをする」
パートナー交換のドラマ(1)――マリヴォーからサリエリまで
心の必然性というアナーキー
パートナー交換のドラマ(2)――ディドロとラクロの場合
パートナー交換のドラマ(3)――ゲーテの場合
「こんなものさ・・・・・・!」の人間愛
礼節の弁証法
幸福の喜劇でもメロドラマ悲劇でもなく・・・・・・
オペラの小説化?
第六章 清く正しく美しく 《魔笛》と市民社会のイデオロギー
最後の年
転向の物語としての《魔笛》
セレナーデからコラールへの改宗
「法的に倫理的な愛」としての婚姻
どこがヒーローなのか分からないヒーロー?
コスモスになったオペラ
いま再び――宙吊りのフィナーレ
注釈
文献ならびにCD、DVDガイド
あとがき
学術文庫版あとがき
感想・レビュー
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ひでお
bluelotus