社長も社員も幸せになる 労働トラブルゼロ会社のつくり方

個数:1
  • 電子書籍
  • Reader

社長も社員も幸せになる 労働トラブルゼロ会社のつくり方

  • ISBN:9784295407997

ファイル: /

内容説明

“予防法務”が会社を守り、攻めの経営へとつながる。

私たちが本書で強く訴えたいポイントは「予防法務」です。
本書ではまず、労働トラブルのよくある原因・種類を10のポイントに分けて解説していきます。各ポイントで実際の裁判例も掲載しているので、その内容も経営の反面教師にもなるでしょう。

さらに本書で強調したいのは、予防法務は「守り」だけではなく「攻め」の施策でもあるということです。
労働トラブルの経験がない社長の中には、起きていない問題の予防に時間を割くのは後ろ向きの取組みと感じるかもしれません。
しかし、未然にトラブルの芽を摘むことはチャンスとなります。

働き方改革などの要求に完全に対応できず、労働トラブルの芽を抱えている会社も少なくありません。そのような会社は、労働者目線で見ると、残念ながら「安心して働ける環境」とはいえないでしょう。
労働トラブルが起きにくい環境を整備できれば、今よりもさらに価値ある会社になれるのです。
会社経営を健全に発展させるためのヒントを1冊にまとめました。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ようへい

14
会社と従業員がうまくやっていれば問題はない。というのが、良し悪しはあるが日本的な考え方かと思う。少なくとも問題が表出することはない。しかし、社会や環境は常に変化している。2つの関係も内外の影響で変わらざるを得ず、良好な関係を維持していくためには弛まざるコミュニケーションが必要不可欠である。ただ、コミュニケーションには結構なエネルギーが必要なのが困る。よっぽどの事がない限りは(その程度も状況によって大きく変わるのであろうが)、なんとかうまいことやってよ、というのが両者の本音であろう。2024/02/20

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20594276
  • ご注意事項

最近チェックした商品