内容説明
探偵小説を愛読して半世紀。ミステリーの楽しみを自在に語る待望のオリジナル文庫。ミステリー批評の名作として名高い『深夜の散歩』から最新の書評まで。ポー、ドイル、チェスタトンからクリスティー、フレミング、チャンドラーまで、そして、グリーン、バルガス=リョサ、エーコまで、さらには、松本清張から大岡昇平、大沢在昌まで、あっと驚く斬新華麗な名篇揃い。
目次
I ハヤカワ・ポケット・ミステリは遊びの文化/[鼎談]丸谷才一×向井敏×瀬戸川猛資/II 深夜の散歩──マイ・スィン/クリスマス・ストーリーについて/すれつからしの読者のために/長い長い物語について/サガンの従兄弟/冒険小説について/手紙/ダブル・ベッドで読む本/犯罪小説について/フィリップ・マーロウといふ男/美女でないこと/ケインとカミュと女について/男の読物について/ある序文の余白に/タブーについて/新語ぎらひ/III 女のミステリー/酔つぱらひとアメリカ──クレイグ・ライス『素晴らしき犯罪』/ヨーロッパへゆく──パトリシア・ハイスミス『太陽がいっぱい』/Ⅳ ミステリーの愉しみ──ホームズから007、マーロウまで/終り方が大切──エリック・アンブラー『影の軍隊』/角川映画とチャンドラーの奇妙な関係──レイモンド・チャンドラー『プレイバック』/なぜ探偵小説を読むのだらう?/小説作法──イアン・フレミング『スリラー小説作法』/ホームズ学の諸問題/名探偵バーティ──ピーター・ラヴゼイ『殿下と騎手』/探偵小説の諸問題/イアン・フレミングと女たち/ハムレット王と孝明天皇──ディック・フランシス『横断』/雁を聞いて眠る──ローリー・リン・ドラモンド『あなたに不利な証拠として』/Ⅴ ミステリー書評29選/探偵小説に逆らつて ロバート・L・フィッシュ『懐しい殺人』/彼女はなぜ殺されたか ミュリエル・スパーク『運転席』/イギリス大衆小説のあの手この手 フレデリック・フォーサイス『ジャッカルの日』/三作目は失敗作? フレデリック・フォーサイス『戦争の犬たち』/もう一人の大統領 フレデリック・フォーサイス『ネゴシエイター』/男には書けない本 P・D・ジェイムズ『女には向かない職業』/黒と灰いろ P・D・ジェイムズ『罪なき血』/世界一の探偵 ニコラス・メイヤー『シャーロック・ホームズ氏の素敵な冒険』/大英帝国を防衛する 富山太佳夫『シャーロック・ホームズの世紀末』/探偵小説の女王 アガサ・クリスティー『カーテン』/名探偵の前史 レイモンド・チャンドラー『マーロウ最後の事件』/これが文学でなくて何が文学か レイモンド・チャンドラー『過去ある女──プレイバック』『湖中の女』/ハードボイルドから社交界小説へ レイモンド・チャンドラー『ロング・グッドバイ』/スパイ小説のパロディ アントニイ・バージェス『戦慄』/愛と憐れみ グレアム・グリーン『ヒューマン・ファクター』/ブラック・ユーモアの作家 グレアム・グリーン『ジュネーヴのドクター・フィッシャー あるいは爆弾パーティ』/新しいアメリカ型探偵小説 D・A・スタンウッド『エヴァ・ライカーの記憶』/二人の探偵の腕くらべ ライオネル・デヴィッドソン『チェルシー連続殺人事件』/自己の探求 パトリック・モディアノ『暗いブティック通り』/新しいジョン・バカン ケン・フォレット『針の眼』『トリプル』/イギリス風俗の研究 ピーター・ディキンスン『キングとジョーカー』/キュラソー島の思ひ出 ウェテリンク『オカルト趣味の娼婦』/美女と野獣と赤毛 マーティン・クルーズ・スミス『ゴーリキー・パーク』/アガサ・クリスティーに逆らつて ルース・レンデル『ロウフィールド館の惨劇』/探偵と地母神 バルガス リョサ『誰がパロミノ・モレーロを殺したか』/ロマン派の名残りのもの ジャック・ヒギンズ『密約の地』/まるで上手な綾とりのやう デイヴィッド・グーディス『狼は天使の匂い』/謎ときの報酬として約束されたもの スティーグ・ラーソン『ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女』/ヒーローとその恋人 大沢在昌『絆回廊 新宿鮫X』/Ⅵ 文学、そしてミステリー/エンターテインメントとは何か──グレアム・グリーン/ブラウン神父の周辺/二次的文学/茨の冠──「イエス伝説話」と探偵小説/幾時代かがありまして──ウンベルト・エーコ『薔薇の名前』/父と子──松本清張/ある裁判小説の読後に──大岡昇平『事件』/解説 文学と恋愛する方法 三浦雅士
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
harass
i-miya
i-miya
i-miya
みや