内容説明
「主体的に学習に取り組む態度」、そして、「学びに向かう力=自己調整学習力」を授業の中で育むための具体的指導法が学べる本!
教師が一方的に知識を教え込んでいくのではなく、学習のめあてや取り組みに対して、子ども自ら夢中になって学び出す指導スキルを、基礎・基本から実践例とともに紹介する。
「教えない」授業、「任せる」授業といっても、それを実現・成功させていくためのはずしてはならない指導ポイント、「教えない」「任せる」ために必要な教えるべきポイントが分かりやすく学べる本書。
通常授業の場面だけではなく、オンライン授業や宿題・家庭学習へのつなげ方など、さまざまな視点からの指導のコツが満載です!
目次
はじめに
Chapter1 子どもが自分でどんどん学び出す! 「教えない」授業の基本ポイント
1 主体的な取り組みで学習効果はグッと高まる
2 子どもたちには「魚の捕り方」を教える――学びの伝達
3 子どもが主体的に動き出すための3ステップ――「リード→サポート→バックアップ」
4 成長ステップは4段階で考える
5 学びの責任モデルを意識する
6 子どもたちが自分で学び出すための絶対条件
7 教師が押さえておきたいファシリテーションの基礎・基本
Column1 「方法を教える」+「任せる」で一気に社会科大好きに!
Chapter2 決め手はここ! 自己調整学習力をアップさせる必須スキル10
1 成長マインドセット
2 教科書を自力で読むスキル
3 自ら学ぶノートスキル(1)――型
4 自ら学ぶノートスキル(2)――箇条書き
5 自ら学ぶノートスキル(3)――自分の考えを書く
6 自ら学ぶノートスキル(4)――メモをとる
7 質問スキル(1)――質問マインド
8 質問スキル(2)――質問の種類
9 意見の出し方スキル(1)――意見の種類
10 意見の出し方スキル(2)――批判的意見
Column2 「どんどん動こう」「どんどん話そう」で特別支援学級の子も安心して学べる!
Chapter3 みるみる夢中に! 子どもが自分で学び出すための学級づくり
1 幸せの4因子を取り入れて自己調整力を高めさせる
2 朝の会で子どもの状態を高める
3 朝の会で「ありのまま」の自分を見つけさせる
4 配り物、学級当番、給食で「ありがとう因子」を高めさせる
5 掃除で「やってみよう因子」を高めさせる
6 帰りの会で「なんとかなる因子」を高めさせる
7 会社活動をクラスに取り入れる
Column3 会社活動も子どもたちに任せると大盛り上がり!
Chapter4 自己調整学習力がぐ~んとアップ! 「教えない」授業システム
1 各教科における「リード→サポート→バックアップ」
2 「学びの責任モデル」で単元の流れをつかむ
3 「学びの責任モデル」で1時間の授業の流れをつかむ
<リード>
4 学習への興味付けの具体的方法
5 学習の視点のもたせ方
6 事前学習で全員を学習のステージへ
7 質問や疑問の出させ方
8 第1次の子どもの意見を単元に活かす
9 ペアトークを駆使しよう
<サポート>
10 まずは「マネ」から思考を促す
11 学びのポイントで「確認」を入れる
12 学び合いの前の個人学習
13 協働学習の効果的な仕組み方
14 班や自由なグループで学び合い活動を行う
15 学び方のモデルと評価を示す
<バックアップ>
16 1時限の学びをノートにまとめさせる――視点と意欲のもたせ方
17 学びのまとめを発表させる
18 まとめは4段階で評価させる
19 「振り返り」と「交流」で新たな気付きを起こさせる
20 学習状況の見極めと調整で自己解決力を育む
21 宿題や家庭学習で「その先」への興味を引き出す
Column4 画期的な授業もまずは信頼関係づくりから!
Chapter5 「学びたい」が飛び交う教室に! これからの時代に不可欠な自分で学ぶ力
1 「主体的に学習に取り組む態度」とは
2 自己調整学習力を高めさせる
3 ICTフル活用
4 GIGAスクール×銅像教育
5 学びをリアルな社会につなげる
ほか
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボ…
-
- 電子書籍
- Fate/Grand Order -E…
-
- 電子書籍
- dancyu 2022年7月号
-
- 電子書籍
- 王子サマ探シ。~歌劇団の中に…男がいる…
-
- 電子書籍
- 日常の秘め事 6 マーガレットコミック…