内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
豊臣と徳川の緊張の中で築かれた前田家の居城・金沢城。浄土真宗や江戸幕府と難しい関係を抱えながらも、繊細な差配により戦火に包まれることなく今日を迎えた城下町・金沢を徹底解説。現地写真のほか古地図や絵図、古写真、地形図などをふんだんに駆使して、歴史の地層を掘り起こし、町に秘められた物語と痕跡をたどる。城郭を中心に発展してきた町の歴史・文化を探訪するシリーズ第5弾。篠井英介氏の巻頭インタビューも収載。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Ohe Hiroyuki
2
金沢城の歴史について写真資料を交えてコンパクトに書かれている。本書を手に金沢を訪れれば、金沢の歴史をより理解することができると思う。2023/10/02
kaz
1
写真を中心に飛ばし読み。金沢城や金沢、前田家の町の歴史、文化、できごと等がわかって面白い。図書館の内容紹介は『城郭を中心に発展してきた町の歴史・文化を探訪。5は、加賀百万石の文化都市・金沢の見どころを、古地図や絵図、古写真、地形図などを掘り起こしながら徹底解説する。データ:2022年11月現在』。 2023/04/15




