- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
せかいのお正月は おもしろ、びっくり!!
世界14か国のお正月行事がたのしくわかる絵本!
日本では、初詣からはじまる日本のお正月。
では、世界の国々ではどんなお正月を過ごしているのでしょう?
新しい年を新たな気持ちで迎える世界の子どもたちの
過ごし方はさまざまです。
凍えるような海に飛び込んだり、熊の毛皮を被ったお祭りがあったり、
はたまた、ぶどうを12個も急いで食べたり……。
でも、それらに共通しているのは、新しい年を新たな気持ちで
明るく元気に迎えたいという「願い」です。
世界じゅうの「あけましておめでとう!」の元気な声が
聞こえてくる絵本です!
※この商品は紙の書籍のページを画像にした電子書籍です。文字だけを拡大することはできませんので、タブレットサイズの端末での閲読を推奨します。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能も使用できません。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
p.ntsk
53
世界十四か国の新年の迎え方が紹介されています。それぞれ文化が異なれば迎え方も様々。違いはあれど新年が良い年であるようにという祈りはどこの国の人々もみな同じですね。特に興味を引かれたのがルーマニアのコマネシュティ。熊の毛皮を被った人々が歌ったり踊ったりしながら練り歩くのだそうです。 2020/06/16
どあら
32
図書館で借りて読了。文化や挨拶の言葉は違えど、新年を迎える気持ちは万国共通でしたね(^O^)2020/09/28
ヒラP@ehon.gohon
29
新年を迎える時に、世界各国でこんなに祝い方のバリエーションがあることにビックリしました。 それぞれに一大イベントだということにも感動しました。 意外に思えること、奇異に感じられることもありますが、他所の国からすると日本のしきたりも不思議に思われるのでしょうか。 読み聞かせしたいけれど、それぞれの国の挨拶の発音が解らないので断念しました。2024/01/17
たまきら
28
楽しい世界の風習を学べる一冊です。赤いパンツはうちも結構楽しんでやってたけど、赤パンばかりになってしまったので最近は「新品のパンツ」にしてます~。2020/08/17
はるごん
26
世界の年を越す瞬間。ケーキが気になったりブドウを食べるのが面白いと思ったり。様々な年越しがあり勉強になった。2020/09/12




