内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
児童生徒が問題を「自分事」として考える道徳授業とは? 道徳的価値を多面的・多角的に理解し判断する力を育むために教師は何をすべきか? 深い学びにつながる教材の読み方や問題追求的な学習の指導過程を12の指導案とともに解説。発問の効果的な積み重ねで,一般的な価値理解と個別状況に対応できる〈思慮深さ〉を養う。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
リン
0
道徳性には、「価値理解」と「価値判断」の2つの側面ある。「価値理解」とは内容項目に示される徳目について、その意義や効用を理解すること。「価値判断」とはある状況下でその価値に関わる判断をどう行うかということ。例えば、規則の尊重と個性の伸長がぶつかり合う場面など。教材を通して具体的な場面について考え、価値理解を前提として、その例外(再特殊化)や阻害条件を考察することで道徳的判断力を育てることができる。2023/11/16
Yusuke Kitada
0
より深い学びを生み出すための読み方など参考になった。2023/03/23
-
- 電子書籍
- ブラックウィンター【タテヨミ】第6話 …
-
- 電子書籍
- 変幻の半狐 分冊版(16)
-
- 電子書籍
- 神様の思惑 講談社文庫
-
- 電子書籍
- Anti-Gravity Boy(3)
-
- 電子書籍
- のたり松太郎(18) ビッグコミックス




