スタートアップ的人生(キャリア)戦略

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

スタートアップ的人生(キャリア)戦略

  • ISBN:9784910063263

ファイル: /

内容説明

★世界最大のビジネスSNSリンクトイン創業者らが書き下ろした「キャリアのバイブル」、全面アップデート!

「何もしない」がリスクになる時代
――「会社勤め」の人こそ、人生を戦略的に考えておきたい。
◎稼ぐか、学ぶか?
◎スペシャリストか、ジェネラリストか?
◎時代に左右されないスキルか、未来に求められるスキルか?


創業から20年、リンクトインの会員数は8億人を突破した。
著者らはその巨大なデータセットをとおし、成長著しいスタートアップの事業戦略と、順風満帆な個人の人生(キャリア)戦略は驚くほど似通っているという気づきを得た。

それは、資産に投資し、人や市場とのつながりを築くこと

以下はその戦略の一部だ。

・キャリアプラン=大志 × 市場環境 × 資産
・「準備万端」になることなどない
・二手先を考える、三手先は考えない
・「信じられる3人」に自分の強みを聞け
・「わからないこと」と「リスク」を混同しない
・いい人キャリアは他人にはカオス、自分には自然に見える
ルールは変わった。自分の人生を自分で舵取りしよう。


★シリコンバレーのキーパーソンたちから推薦続々!


「女も男も”THINK BIG”すべきこの時代。
本物のインパクトを起こすキャリア管理とキャリア形成方法を、本書は教えてくれる」
――シェリル・サンドバーグ(メタ[Facebook]前COO)

「1つのアイデアから始め、走り続ければ卓越した人生を送ることができる。この時代にまさに必要なスタートアップ的なキャリア構築のために、本書がエッセンスを抽出してくれている」
――ジャック・ドーシー(Twitter創業者)

「ぼくらのプレイブックをシリコンバレー外に向けて公開する時が来た。
本書は君自身に変革を起こし、君のキャリアにブレイクスルーを起こすはずだ」
――マーク・アンドリーセン(エンジェル投資家、Netscape創業者)

★目次

はじめに 人はみな起業家
第1章 強みを培う
第2章 「変化への適応」はプランニングできる
第3章 強いつながり、弱いつながり
第4章 偶然の幸運(セレンディピティ)を戦略的に引き寄せる
第5章 リスクに気づかずいたら、リスクのほうがあなたを探し当てる
第6章 他人の頭脳を拝借する


“スタートアップを興す必要はない。
世界征服の野望もなくてもいい。
少なくとも何らかの野心は抱いておいてほしい。
この本を読むようなやる気に満ちた人は、世の中に提供できる価値をきっと持っていると思う。
その価値の伸びしろは未知数だ。”(本文より)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ショーン. H

2
非常に学びが多かった本。 大きくは3つ。 スタンスとしての自分が永遠のベータ版であるということ。 今はまだ、というフレーズは自分でもうまく活用していきたい。 2つ目はプランABZ. 記載のとおり最初から見据えて動けるほど周辺環境が安定的ではない。なので、メインとなるプランとその支流となるプランを用意し乗り換えれるようにすることと、最悪のバックアップ。この考えは非常に気に入ったので自分にも当てはめる。 最後はリスクを賢く取るということ。 たしかにリスクはどこにでもあるので、しっかり見極めるようにしたい2023/03/17

rt

2
自分のスキルと大志は結びついているので、結びついていない場合は他にスキルがある可能性が高い。どこかで再読する。2023/03/13

andaseizouki

2
タイトルの通り、投資家であり、Linkedin創業者の経験を踏まえたスタートアップの生き方から、人生戦略をどうしてい車はと良いか提案してくれている一冊。常にプランA、プランB、そしてプランZを考えておく必要があり、すべてが上手くいかなくなってもプランZで生きていける状態がよい。また、職種ではなく、業界を見ろというのは、非常に重要な要素だと感じた。そして、コミュニケーションと緩いつながりが大切で、細かく連絡を取って刺激をもらうこと、特に好奇心高い人と一緒にいることが大切と改めて気付かされた。読み直し必須。2023/02/18

yukima77

1
「新しく何かを生み出すには、自分自身も新しくアップデートしていく必要がある」みたいな感じかと思います。そして、「で、具体的に何をどう変えていく」みたいな話も書いてあるので、それなりに読みやすかったかなと。事業的な視点だけではなく、自分のキャリア自体もクリエイティブに考えようみたいな。2023/03/27

☆ツイテル☆

1
フライヤー 2023/03/11

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20550581
  • ご注意事項