内容説明
子どもの毎日は、山あり谷あり。第一志望の学校に落ちた! 体育が好きになれない。大人になるって楽しい……? ストレス社会でがんばる子ほど肩の力がみるみる抜ける人気作家7人の迷回答
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
nonpono
110
題名にひかれて。回答が名回答ではなく迷回答とあるのも好き。「料理や手芸など細かいことがヘタです」という質問ですがわたしもそう。不器用もいいこと。津村紀久子先生の答えは、「「まず失敗はあるもの」としたら、料理や手芸がぐっと近づいてきてくれたような気持ちになれたのです。」は良い発想だと思います。また、「第一志望の学校に落ちちゃった」という質問に対して、角田光代先生は、「もっと複雑なよろこびや悔しさや、落ち込みや迷いや興奮は、この先たーんと待ちかまえてます。」と。受験を体験した大人ならではの一言です。沁みます。2025/12/10
みかん🍊
102
子どもお悩み相談で字も大きいけど、真剣に相談に答えるのではなく内容は大人向けのエッセイ、お馴染みの作家陣がお題にそって好き勝手言っている、お目当てのしをんさんはやっぱり面白いし、角田さんや津村さんも個性的な目線でやっぱり作家さんはありきたりの答えじゃなく考え方が面白い、単語が出てきませんのしをんさんの回答、都合の悪い単語は出てこなくていい、祖母への対応には笑った。2023/02/09
Ikutan
71
タイトルは『子どもお悩み相談会』ですが、実は、『考えるマナー』と『楽しむマナー』からエッセイを抜粋して、編集部が新たに質問文や挿画を追加して再構成したもの。だからこれは大人むきかもしれませんね。なんと言っても、回答する執筆陣が豪華!その迷回答にそれぞれの性格や個性が出ていて楽しい。『考えるマナー』も『楽しむマナー』も既読だったのですが、すっかり忘れていたので、新鮮な気持ちで、くすりと笑ったり、なるほどと頷いたり。巻末には、子どもむけに七人の作家が紹介されていますよー。2023/02/28
ぶんこ
67
子ども向けと読み始めたら、角田光代さんの小学校美術部の夏休みの宿題が1枚の絵で「日本画か油絵」とあって驚嘆。思わず学校を調べてしまいました。私立のミッションスクールから始まったようです。それにしても凄い。他にも驚いたのが高橋秀実さん。「ヒデミ」とよんでいましたが「ヒデミネ」さんでした!また執筆陣の中で一番若いのが津村紀久子さんというのも驚き!全く違う感想ですが、東直子さんの「舌回し運動」、いいなと思い本の先を読みながらやってみたら意外と難しくて挫折。どの回答も表題通り「迷回答」で面白かったです。2023/04/16
花ママ
59
7人の作家さんが、子どものお悩みの相談にのるというタイトルに惹かれました。面白かったのですが、これは子どもというよりは大人向き、はたまた回答者の独白?三浦さんの回答には、笑わされ、角田さんの回答は生真面目な一面が垣間見えました。そして、作品読んだことない町田さんの回答は破天荒でした。2023/02/24
-
- 電子書籍
- 狂育ママ・サエコ─この子のためなら─第…
-
- 電子書籍
- レズビアン風俗の女たち(分冊版) 【第…
-
- 電子書籍
- ナルシストで潔癖症な騎士様の嫌われ婚約…
-
- 電子書籍
- ブスに花束を。【分冊版】 86 角川コ…
-
- 電子書籍
- 妖怪のせいじゃない!?~心の憑き物祓い…




