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内容説明
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原価を圧縮する努力をしているのにお客さんの入店が増えない、客単価が上がらない、契約がなかなか取れない……そんなビジネスの場面でよくあるさまざまな困った状況に対し、行動経済学の知見に基づく「どう解決するべきか?」をクイズ形式で出題。豊富なまんがで一見難しそうな話も分かりやすくストーリー仕立てで解決。行動経済学の知識に触れながら、「流されないコツ」あるいは逆に「人を動かすコツ」「自分を動かすコツ」が学べます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あき
2
自分より少しレベルが高い人と交わることで意識や行動が自然とかわる 無駄遣いを減らすにはお金を稼いだ苦労を自覚する2023/01/22
ゼロ投資大学
1
ビジネスにおいて消費者の心理や本能に働きかけて売る手法の仕組みを解説する。人は無意識化で選択しやすい行動パターンが決められている。プロスペクト理論やナッジ理論など活用しやすい心理テクニックをマスターしておくことで、マーケティングを効率的にアプローチできる。2023/04/16
kaz
0
行動経済学の基本的な概念をわかりやすく解説。図書館の内容紹介は『高い値段を意識させず購入へ導くには? サービスの利用継続率を上げるには? 投資で間違った判断をしないためには? ラクに結果を出すのに便利な行動経済学のポイントだけを厳選し、クイズ形式で紹介する』。 2023/09/21
Yugo
0
行動経済学!値下げ幅が大きいと値下げ後の価格が安いと思い込む。高い商品を最初に見せると、次に見た商品を安く感じる。限定は心を揺さぶる。人は一部の意見を全体とみなす。最初と最後の印象が良ければ好印象が残る。端数価格にすれば安く感じる。クオリティより時間の方が価値を感じやすい。実力の近い2人組を組めば、パフォーマンスが向上する。三角関係を作ればサボりづらい。協調性を促すには全員達成の目標を立てて、お互いへの不満を言い合う時間を設ける。事前に宣言させれば、一貫性を持って行動する。真夜中のテンションは失敗を招く。2023/09/07
Ryosuke Shimomura
0
★★★☆☆(3) □小さな親切を繰り返して絆を深めるために、してもらうことよりも、してあげることを優先しよう‼2023/05/13