ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!

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ゲームで学ぶJavaScript入門 増補改訂版~ブラウザゲームづくりでHTML&CSSも身につく!

  • 著者名:田中賢一郎
  • 価格 ¥2,640(本体¥2,400)
  • インプレス(2022/12発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 720pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784295015680

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内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

JavaScriptを使用したブラウザゲームのつくり方を解説する入門書です。HTML/CSS、JavaScript、図形描画(Canvas)の基本を学んだあと、パズル/アクション/シューティングから物理エンジンを使ったゲームまで計13本のサンプルゲームを通して、学んだWeb技術の実践的な使い方やブラウザゲームの制作ノウハウを習得できます。サンプルゲームは全ソースコード掲載&ダウンロード提供!

ゲームをつくりながら、JavaScriptだけでなくHTML/CSSなどのWeb技術の基本もしっかり学習できます。「これからプログラミングを始めてみたい」「HTMLやJavaScriptを使ってゲームをつくってみたい」といった初心者に最適の一冊です。

【本書でつくるサンプルゲーム】
○スライドパズル(15パズル)
○神経衰弱
○荷物を運ぼう(思考型パズルゲーム)
○リバーシ
○タマゴを大事に(タマゴキャッチゲーム)
○ダンジョン(2Dダンジョンゲーム)
○宇宙船サターンボイジャー(疑似3D・宇宙船ゲーム)
○ファンキーブロック(マッチ3パズル)
○食べ尽くせ!(ドットイート風ゲーム)
○超難度・忍者ジャンパー(横スクロールジャンプゲーム)
○インベーダーを撃ち落とせ!(シューティング)
○ビリヤード
○ベジタブルマーチ(ブロック連結パズルゲーム)

目次

表紙
免責事項/動作環境/サンプルプログラムについて
はじめに
本書でつくるサンプルゲーム
Chapter 1 HTML+CSSの基本
1-1 HTML/CSS/JavaScriptの関係/1-1-1 HTML/CSS/JavaScriptの役割
1-2 文書の構造/1-2-1 文書の構造
1-2-2 実際のページを見てみる
1-3 最初のHTML/1-3-1 HTMLの「< >」記号に注目
1-4 HTMLの書き方の規則/1-4-1 タグの書き方
1-5 HTMLの主な要素/1-5-1 これだけは覚えておきたい必須要素
1-5-2 画像フォーマット
1-5-3 応用例
1-6 統合開発環境のすすめ/1-6-1 統合開発環境とは
1-7 CSSの概要/1-7-1 見映えを担当するCSS
1-7-2 カスケードとは
1-8 CSSの書き方/1-8-1 インラインスタイルでの指定
1-8-2 CSSの主なプロパティ
1-8-3 文書の構造と見た目の分離
1-9 ページのレイアウト/1-9-1 ブロックレベル要素とインライン要素
1-9-2 ボックスモデル
1-9-3 色やサイズの指定
Chapter 2 JavaScriptの基本
2-1 プログラミング言語JavaScript/2-1-1 プログラミング言語とは
2-1-2 JavaScriptのプログラム実行の流れ
2-2 変数と演算/2-2-1 変数の宣言
2-2-2 演算
2-3 比較と条件式/2-3-1 比較した結果に応じて処理を変える
2-3-2 条件式-if文
2-3-3 複数の条件式を組み合わせる-ANDとOR
2-3-4 条件式-switch文
2-3-5 条件式-三項演算子
2-4 配列と繰り返し/2-4-1 配列の使い方
2-4-2 繰り返し-for文
2-4-3 繰り返し-while文/2-4-4 繰り返し-continue文、break文
2-5 関数/2-5-1 関数の定義
2-6 プログラムのバグをとる作業(デバッグ)/2-6-1 ブラウザのデバッガ
2-7 オブジェクト/2-7-1 オブジェクトとは
2-7-2 JavaScriptでのオブジェクトの定義方法
2-7-3 JavaScriptからHTMLを操作する
2-7-4 JavaScriptからCSSを操作する
2-7-5 DOM(Document Object Model)
2-7-6 タイマー関連のメソッド
2-8 組み込みオブジェクト/2-8-1 Dateオブジェクト
2-8-2 Mathオブジェクト
2-8-3 Arrayオブジェクト
2-8-4 Stringオブジェクト
2-9 プロトタイプ/2-9-1 プロトタイプの利点
2-9-2 プロトタイプの挙動
2-9-3 プロトタイプ継承/2-9-4 プロトタイプの設定方法
2-10 イベント/2-10-1 イベント、イベントハンドラ/2-10-2 文書の読み込みイベント
2-10-3 ボタンのクリック
2-10-4 イベントハンドラの引数
2-10-5 イベントハンドラの登録先
2-10-6 タッチイベントに関して
2-11 関数オブジェクト/2-11-1 関数はオブジェクト
2-11-2 関数オブジェクトによる配列の操作
2-11-3 関数オブジェクトを引数にとるArrayのメソッド
2-11-4 イベントハンドラも関数オブジェクト
2-11-5 本章のサンプル
Chapter 3 Canvasの基本
3-1 <canvas>要素で図形を描く/3-1-1 描画の手順
3-2 さまざまな図形の描画/3-2-1 直線、多角形
3-2-2 矩形
3-2-3 円、円弧
3-2-4 文字
3-2-5 画像
3-3 座標系の設定/3-3-1 座標系の基礎
Chapter 4 [実践]ゲームプログラミング
4-1 スライドパズル 15puzzle
4-1-1 ソースコード解説
4-2 神経衰弱 FlipCards
4-2-1 ソースコード解説
4-3 荷物を運ぼう CarryIt
4-3-1 ソースコード解説
4-4 リバーシ ReversiblePiece
4-4-1 ソースコード解説
4-5 タマゴを大事に EggCatch
4-5-1 ソースコード解説
4-6 ダンジョン Dungeon
4-6-1 ソースコード解説
4-7 宇宙船サターンボイジャー SaturnVoyager
4-7-1 ソースコード解説
4-8 ファンキーブロック FunkyBlocks
4-8-1 ソースコード解説
4-9 食べ尽くせ! Chase
4-9-1 ソースコード解説
4-10 超難度・忍者ジャンパー Jumper
4-10-1 ソースコード解説
4-11 インベーダーを撃ち落とせ! Shooting
4-11-1 ソースコード解説
Chapter 5 物理エンジンを使ったゲーム
5-1 物理エンジンとは/5-1-1 なぜ物理エンジンを使おうと思ったか?/5-1-2 物理エンジンの仕組み
5-1-3 本書で使用した物理エンジンのソースコード
5-2 物理エンジンの利用例/5-2-1 デモ(demo.html)
5-3 ビリヤード Billiard
5-3-1 ソースコード解説
5-4 ベジタブルマーチ VegetableMarch
5-4-1 ソースコード解説
参考文献・リンク
あとがき
索引
著者プロフィール
奥付