クオンタムマーケティング - 「プライスレス」で世界的ブランドを育てたCMOが教える最新マーケティング論

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

クオンタムマーケティング - 「プライスレス」で世界的ブランドを育てたCMOが教える最新マーケティング論

  • 著者名:ラジャ・ラジャマナー【著】/三宅康雄【訳】
  • 価格 ¥2,420(本体¥2,200)
  • 日経BP(2022/12発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 660pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296001293

ファイル: /

内容説明

マスターカードの認知度を世界的に高め、
「選ばれるカード会社」となった背景には、「独自のマーケティング戦略」があった。
世界のビジネススクールで学ばれている「プライスレス」手法、日本初公開!

本書のタイトル「Quantum(クオンタム)」とは二つの意味をもっている。
(1)過去のモデルから将来の現実は説明できない。
(2)マーケティングのスピード、スケール、インパクトがこれまでにないほど大きい。
「企業名が分かる」「ロゴを思い出せる」「CMソングが歌える」……
それは「脳」がブランドを忘れられないから!

マスターカードは「五感」に訴えかけて、世界的ブランドになった。
・ロゴからブランド名を削除
・自社でメロディーをつくり3種類の長さで活用
・オリジナル味のマカロンを作成
・博物館に野球場、様々な場所のテーブルで食事を提供
・アルバムを出し、ストリーミングサービスで配信

◆「想像」や「当てずっぽう」のマーケティングはもう効かない!
新しい時代のマーケティングの特徴として本書には以下が出てくる。
→ロイヤルティの概念が完全に変質する。
→広告が劇的に変わる。
→エージェンシーは大きく様変わりする。
→マーケティングは細分化される。
→パーパスがマーケティングにとって不可欠な要素となる。
→倫理と価値観に対する注目が著しく高まる。
→危機的な事象が頻発し、リスクマネジメントが重要な意味をもつ。

目次

第1章 マーケティングがたどった道のり~古代からアルゴリズムまで~
第2章 第5パラダイムがやってくる~これからのテクノロジー活用~
第3章 「マーケティングはいったい何をするのだ」~マーケティングの使命を見直せ~
第4章 データのジレンマ~その素晴らしさ、そして難しさ~
第5章 AI~クオンタム・マーケティング最大の破壊力~
第6章 テクノロジーのビッグバン~新マーケティング手法誕生のきっかけ~
第7章 ブロックチェーンをひもとく~「改ざん不可」は取引を救う~
第8章 マーケティングの科学~クオンタム・マーケターが頼るべき学問~
第9章 五感のすべてにアプローチ~多感覚マーケティングで忘れられないブランドづくり~
第10章 ロイヤルティの変質~「浮気」をしてしまうのは人間のさが?~第11章 広告は、死んだ!
第12章 私たちは「消費者」ではない。「人間」だ。
第13章 事業とマシンへのマーケティング~ビジネスパーソンとアルゴリズムの攻略法~
第14章 パートナーシップの力~攻めも守りも「チーム」で乗り切る~
第15章 必須要件としてのパーパス~「善い社会」のための取り組み~ など