内容説明
注意欠如・多動症(ADHD)は世界中で最も一般的な子どもの発達障害。得られる科学的知見は多いものの,解説書は専門的に片寄り,身近に読める手引きとはなかなか出会えないでしょう。
本書は親や教師向けのQ&Aを中心に,シンプルでわかりやすく,周りの大人がADHDのある子どもとどう向き合えばよいのかを知ることができるガイドブックです。発達小児科医とADHDコーチによって書かれた最新の科学的知見,そして実践的なアドバイスは,医療従事者や子どもと関わる支援の専門家にとっても役立つヒントを授けてくれます。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ひろか
10
訳書でないくらいスラスラ読めます。目新しい情報満載ということではないですが2022/11/06
luckyair
3
翻訳本なので、一見淡々とした印象を受けるが、その実中身が結構濃い。本題は「ADHD Go to Guide」、頼りになる本という意味。最初は事実を淡々と列挙し、後半はその心構えや対応などを示している。さほど感情が入っていない分、インストラクションとして受け入れやすいような形。とにかく方法論として一点突破や経験則というよりかはたくさんある中から各状況に合ったものを選び取るタイプ。特に第9章のADHDに関するコツは、俗説の打破、保護者、教師の各対立場においてお互いに理解するべき内容で役立つ。★★★☆2023/04/23
リリパス
3
ADHDに関する、あれこれが、さまざまな観点から、書かれている本でした。2023/01/15
z2723148082
0
仕事で必要なので。 今やってることは対応としてあっているところはあることがしれてよかった2025/12/08
-
- 電子書籍
- オオカミ課長のキスは甘い~冷徹上司の裏…
-
- 電子書籍
- 不登校ガール 学校の階段がのぼれない1…
-
- 電子書籍
- フォロワーさんの本当にあった怖い話 分…
-
- 電子書籍
- 逆襲転生~堕ちた官僚の復讐~20【タテ…
-
- 電子書籍
- 刃牙道 1 少年チャンピオン・コミックス




