教育技術<br> 「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」 ~「学習指導要領がめざす」子を育む!~

個数:1
紙書籍版価格
¥2,090
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

教育技術
「ゴール→導入→展開」で考える「単元づくり・授業づくり」 ~「学習指導要領がめざす」子を育む!~

  • 著者名:田村学【著】
  • 価格 ¥1,881(本体¥1,710)
  • 小学館(2022/12発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 510pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784098402267

ファイル: /

内容説明

今、求められる「単元づくり・授業づくり」。

本書の中心となるのは、どのような「単元づくり・授業づくり」をしていけば、学習指導要領のキーワードである「主体的・対話的で深い学び」を実現し、子供たちにめざす資質・能力を育むことができるのかについての解説です。著者は「単元・授業」を「ゴールの設定」「導入の工夫」「展開の構成」という順番で構想していくことを主張しており、そのような順番で単元や授業を構想していく意味について、学習指導要領を引用して解説するだけでなく、授業実例も盛り込みながら具体的に展開。さらに実際の授業において、子供たちの姿をどのように見とって評価していくことで、子供たちに資質・能力を育むとともに、教師自身の授業改善を図ることが可能になるのかなどについても、分かりやすく説いていきます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ジーフー

4
タイトルを見て「当たり前でないか!」と突っ込みたくなったが、読んでみて「すいません。まだまだできていません。」と言いたくなった。著者の本はほぼ全て読んでいる。今までの著書と同じ事を述べている部分もあるが、改良されていること、さらに具体的になっていることが分かる。 経験則で無自覚で整理されていないと伝えることはできない。そして特定の優秀な人の名人芸へ……。まずは経験の質を上げようかな。2023/01/09

先生すごいな

1
「~について、~しながら、~している」のフォーマットの「〜しながら」を明確に具体的にすることが大事。若手の頃、何を教えたらいいか分からなかったときの原因は、この「〜しながら」が不明確でイメージできてなかったからだとわかった。2023/01/04

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20250938
  • ご注意事項