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内容説明
★想定外を乗り越えるサプライチェーン
★「Just In Time」は終焉、「Just In Case」の時代
サプライチェーンは転換点を迎えている。半導体不足、COVID-19、ウクライナ問題などによって既存のサプライチェーンはずたずたにされ、カーボンニュートラルやESGは企業にこれまでとは違った対応を求めています。サプライチェーンの考え方を抜本的に変える時期に来ていることはわかるのだが、ではどうずればいいのでしょうか。それを示してくれるのが本書です。
従来の考え方は「Just In Time」。計画通りに実行してお客様にお届けするのが当たり前という前提の中で、いかに効率的にできるかが主なテーマでした。しかし現在はそれではうまくいきません。精緻な計画を立案したとしても、想定外の事象により実行できないのが常態化しています。
求められるのは「Just In Case」の発想です。サプライチェーンに影響を与える「状況」を素早くとらえてダイナミックなマネジメントを実施します。「ダイナミック・サプライチェーン・マネジメント」こそ、求められるSCMです。
本書はSCMの歴史を踏まえたうえで、ダイナミック・サプライチェーン・マネジメントを「SCM 5.0」と位置付け、経営・デジタル・人材面の施策を多角的に解説します。サプライチェーンに関わるビジネスパーソン必携の1冊です。
目次
第1部 SCMの歴史と変遷
・SCMとは何か
・SCM前史
・SCM 1.0:効率重視型SCM
・SCM 2.0:反応重視型SCM
・SCM 3.0:S&OP
・SCM 4.0:デジタルSCM
第2部 SCMを取り巻く環境と課題
・モノが買えない、作れない、運べない
・予測と制御が困難な外部環境変化の増大
・高まる社会問題への対応ニーズ
・高まる供給の不確実性
第3部 SCM 5.0時代が求めるマネジメント
・新時代に求められるダイナミックSCM
・ダイナミックSCMが備えるべきマネジメント機能
第4部 SCMリーディングカンパニー先行事例
・旭化成:サプライチェーン一貫の損益管理とGHG排出量の可視化
・オムロンヘルスケア:End to End SCMでの「Bias-less Planning」
・コニカミノルタ:事業強化型SCMとBCPシミュレーション
第5部 SCM 5.0:ダイナミックSCMの実現に向けた課題
・SCMを企業ケイパビリティーとして高めるための検討範囲
・ダイナミックSCM実現に向けた問題点
・経営観点の施策:SCMを経営アジェンダとして捉える
・デジタル観点の施策:新たな業務を生み出す土台としてデジタルを捉える
・組織・人材観点の施策:ダイナミックSCMを担う組織を定義して人材を育成する
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Yonowaaru
Tsubasa-1125
ゆうちゃん
horada
高嶋 真也
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