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内容説明
みなさんは、誘いを断るときに「今後仕事がもらえなくなるのではないか」「相手に迷惑をかけるのではないか」「嫌われてしまうのではないか」と考えてしまうことはありませんか? そんなあなたは「断り方」を知らないだけなのです! 本著では、経営コンサルタントを務める著者が断っているはずなのに、好印象を与えてしまう「断り方」を伝授。断りたいけど、断れなくて、いつも我慢してしまう人が「もっと早く断れる人になればよかった」と思える一冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ゼロ投資大学
2
社会人にとって必須のスキルが、コミュニケーション能力である。日本人は協調性や謙遜といったものを美徳としてきたため、断ることを苦手としている人が多い。しかし、上手に断ることで逆に相手から信頼を得られることも期待できるため、嫌われない断り方をマスターすることは人生にプラスに働くだろう。相手に好印象を与える断り方をマスターして、上手にコミュニケーションをしていこう。2023/11/11
Cozy
1
今までありそうでなかった切り口のテーマ。確かに自分が断られた場面を振り返ってみると、相手に対して納得感や時に共感・応援の気持ちを抱く場面とそれとは逆に不信感や嫌悪感を抱く場面があることに気づく。後者ではなく前者になるためのアプローチを場面別に紹介されており私自身もこの中から3つの切り口を本日より実践していきたい。2022/12/04
Go Extreme
1
なぜ人は「断る」ことを恐れるのか: ちゃんと断ったほうがむしろ信頼される ゼロか100かで断る必要はない あいまいな返事は相手の迷惑になる 断り上手な人の断り方: ハッキリしすぎた断り方はダメ いい断り方に共通する「好かれる断り方」の5つの原則 とにかく返事はすぐに 断り上手な人が必ず使う「クッション言葉」: 「感謝」を表すクッション言葉 「喜び」を表すクッション言葉 「残念さ」を表すクッション言葉 「断り文句」のバリエーションを増やす: 「肯定表現」で伝える 「婉曲表現」で伝える 「依頼系」で伝える2022/11/13