マンガでわかる Unityゲーム開発入門

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マンガでわかる Unityゲーム開発入門

  • 著者名:もりやまゆうた
  • 価格 ¥2,530(本体¥2,300)
  • インプレス(2022/10発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 690pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784295015246

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内容説明

※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

■□■全編マンガだからトコトンわかりやすい!■□■

ゲームを作ってみたい、ゲームクリエイターの仕事に興味がある、
そんな人が最初に手にとる一冊として、
「楽しみながらUnityを使ったゲーム作りが学べる」全編マンガの解説書が登場しました。

Unityに詳しいヒトミおねえさんと主人公の天野リエのやり取りで
横スクロールのシューティングゲームを作りながら、ストーリーが進んでいきます。
プロジェクトの作成、画像の配置、スクリプト、プレハブ化、アタリ判定、背景やスコア表示など、
基本的なゲーム作りのイロハが学べます。

■■本書はこんな人におすすめ
・ゲームを作ってみたい人、ゲームクリエイターになりたいと思っている人
・ゲーム作りをはじめたが、思うように進まない人
・Unityの基本的な使い方を学びたい人

■■本書の内容
1章 シューティングゲームを作ろう
2章 障害物と敵キャラを作ろう
3章 弾とボスを作ろう
4章 ゲーム進行の仕組みを作ろう
5章 ゲームをブラッシュアップしよう
付録 Unityのインストール

目次

表紙
はじめに
目次
1章 シューティングゲームを作ろう
プロローグ
1 Unityとの出会い
2 ピンポン丸を動かそう
3 スクリプトを読もう
2章 障害物と敵キャラを作ろう
4 障害物を作ろう
5 ザコ敵を作ろう
3章 弾とボスを作ろう
6 弾を作ろう
7 弾とザコ敵の当たり判定
8 ボスを作ろう
4章 ゲーム進行の仕組みを作ろう
9 障害物ウェーブを作ろう
10 ザコ敵ウェーブを作ろう
11 ボス敵ウェーブを作ろう
5章 ゲームをブラッシュアップしよう
12 背景を動かそう
13 スコアを表示したい
14 アニメーションをつけたい
付録 Unityをインストールする
索引
本書サンプルプログラムのダウンロードについて
奥付

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

hisaos

1
マンガに書いてあるとおりに写経していっても数時間で完了する。コンポーネントは昔ながらのレガシーだし、実装パターンも「イケてる」ものではないだろうが、単一の部品を実装してテスト→それを組み合わせて複雑化という基本の流れがわかりやすい。ゲーム開発の最初の一歩を踏み出したり思い出したりするにはよい一冊だと思う。2023/05/04

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