日本経済新聞出版<br> マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門(新装版)

個数:1
紙書籍版価格
¥3,960
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日本経済新聞出版
マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門(新装版)

  • 著者名:一橋大学イノベーション研究センター【編】
  • 価格 ¥3,960(本体¥3,600)
  • 日経BP(2022/10発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 1,080pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296115914

ファイル: /

内容説明

イノベーションは経済の成長に欠かせないものだが、それをいかに育て、実用化するかはマネジメントの中でも最も難度が高いテーマ。本書は、日本のイノベーション研究の中心地である一橋大学イノベーション研究センターの研究者が総力を挙げてイノベーションを正面から解説した『マネジメント・テキスト イノベーション・マネジメント入門(第2版)』(2017年刊)の新装版。
 本書のようにイノベーションに関わるすべてのテーマを網羅したテキストはありません。今回の新装版で2色刷りにし、より見やすくなりました。マネジメントテキスト・シリーズは本書刊行時点で既刊10点、テキストとして定評があります。

 【本書の執筆者】
延岡健太郎 青島矢一 米倉誠一郎 清水洋 軽部大 長岡貞男 北野泰樹 野間幹晴 江藤学 赤池伸一 岡田吉美 楡井誠

目次

【目次】
第1章 イノベーション・マネジメントとは

  第1部 イノベーションの全体像
第2章 イノベーションの歴史
第3章 イノベーションと企業の栄枯盛衰
第4章 産業とイノベーション
第5章 イノベーションの測定

  第2部 イノベーション創出プロセス
第6章 イノベーションとアントレプレナーシップ
第7章 イノベーションを実現する資源動員と知識創造
第8章 新製品開発のマネジメント
第9章 イノベーションと企業戦略
第10章 イノベーションと企業間システム

  第3部 イノベーションと経済政策
第11章 イノベーションと政策・制度
第12章 科学技術イノベーション政策
第13章 イノベーション創出のための知的財産権制度
第14章 イノベーション創出のための知的財産権マネジメント
第15章 イノベーションと規制・制度
第16章 イノベーションと経済成長