- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
元国税調査官の著者が教える、経費で落とす領収書がわかる本です。個人事業主、フリーランス、中小零細企業経営者にとって、節税の基本は「経費の積み上げ」です。税金としてムダに納めてしまわないように、「節税」の感覚を持つことがとても重要です。本書では衣食住、交際費、福利厚生、人件費、車・家賃、レジャー費、備品など経費で落ちる領収書について、一問一答から四択問題まで駆使して解説。経費にできるか判断に迷う微妙なラインについてもわかるようになります。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
わたなべ
4
経費に関する本。経費で落とせるかをQ&A方式で解説しているのが良い。個人だけでなく法人についても書かれているので、個人的にはちょっと内容がオーバーだった。基本的には「それは事業に関連するものか?事業をしていなかった場合はその出費は発生しなかったか?」で考えればよい。細かい部分で言えば、開業費の扱いや、個人の場合は同一生計の親族に対する支払いは経費にならないことなどは参考になった。2023/04/10
ソーン
2
質問と3択の選択肢の問題とその解説により経費の知識を増やす本。意外なことはあまりなく、普通に知っている範囲の話が多かった。しかし、経費になる範囲は広い。サラリーマンは一番税金を払ってる。バイトや契約社員でも面倒がらずに確定申告すると必ずいくらか返ってくる。ふるさと納税はすごくお得なのに利用率は10%台と聞く。もったいない。何かといえば増税する国に余計に払う必要などないと私は思う。2023/05/18
オーネ
1
ズルいかどうかはともかく、頭を悩ませていた福利厚生費と会議費、交際費の判断基準が分かるようになったので読んで良かった。2023/09/08
クリスタル東京
0
至って正統派のやり方でした。2024/11/21
ぺと
0
個人事業主向けの節税。2024/04/28
-
- 電子書籍
- アドニス211話【タテヨミ】
-
- 電子書籍
- ドクターはプリンス〈ニローリ・ルールズ…
-
- 電子書籍
- ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団 公式ア…
-
- 電子書籍
- 花ざかりの街【特典付き】 ハーレクイン…
-
- DVD
- ソラとウミのアイダ 2