- ホーム
- > 電子書籍
- > 趣味・生活(健康/ダイエット)
内容説明
おとぼけ祖母×うつ孫の人生エッセイ 心と体がほっこりする読むクスリ!
祖母にふりまわされるアラサーの実家生活と「うつ」についてのイラストエッセイ。
インスタグラム、ツイッターで好評の「祖母漫画ハルエさん」と、自身のうつの日々を綴る。
うつの人、うつかも……な人も、そうじゃない人にも、みんなの心と体によく効く処方箋です!
※祖母漫画とは? …同居する祖母の不思議な生態を観察し、ツッコミを入れる、ゆるゆる日常漫画です。
【あらすじ】
祖母漫画家・こうのみさとは、うつでADHD。
13歳で中学校に行けなくなり、不登校・うつに。
大学では「学校になじめない子、不登校の子を救いたい!」と教員になるべく、猛勉強。
国語の教員として公立中学校に採用されるが、うつを再発。その後、地元大分県に帰郷。
夢を諦め療養する日々の中で、父との不仲や世間のプレッシャーに悩みながらも、祖母のおとぼけぶりに癒され、漫画を描くうちに、あらためて「うつ」と向き合っていく。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ぽてちゅう
18
「うつ」というままならない病気との闘病生活を中学時代から綴ったエッセイ。祖母をネタにした漫画(祖母1人ボケ、家族総ツッコミ)と平易な文章で読みやすい。思い出すのは苦しかったのでは?と思えるくだりもあり、一進一退の病状でよく書ききったなあと感心する。タイトルだけ見ると祖母が「うつ」という病気に効く薬と読めなくもない。実際は祖母の存在が作者の人間(家族)関係を好循環させていて、メンタル弱くてもポジティブに生きられるお薬のような存在?って感じ。様々な人と繋がりがあり、コミュニケーション能力の高さにチョッと驚く。2024/03/28
サクラ
4
私の友人も昔、通信制の学校に通っていてその話を聞くにつれ自由で活気があって楽しそうだなぁ~と思い、羨ましく思っていました。その人がその人らしく在れる居場所。この一冊も誰かの今日を過ごせる存在になりますように。2022/09/03
garyou
1
「祖母は?」というくらい、著者自身の話が出てくる。つまりほんとうに祖母がうつによく効いているのかどうかはわからない。題名は著者がつけるとは限らないけれど、ちょっとどうかと思うなあ。2023/06/20
tomoaoso
1
作者の不登校と鬱の話が中心でタイトルにある「祖母」はあまり出てきません。 不登校や鬱に関心がある人向けですが、作者のコミュニケーション能力はかなり高いなと感じました。 2022/10/10
あるなし
1
著者の行った不登校児のための高校に興味持つ。154頁の祖母とのツーショット、笑顔が良く似ていて素敵。2022/08/28
-
- 電子書籍
- Dジェネシス ダンジョンが出来て3年【…
-
- 電子書籍
- 復讐という名の誘惑【分冊】 6巻 ハー…
-
- 電子書籍
- Men's PREPPY 2018年4…
-
- 電子書籍
- ナゾトキ姫は名探偵(3) ちゃおコミッ…




