日本経済新聞出版<br> WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う

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日本経済新聞出版
WHYから始めよ! インスパイア型リーダーはここが違う

  • 著者名:サイモン・シネック【著】/栗木さつき【訳】
  • 価格 ¥1,760(本体¥1,600)
  • 日経BP(2022/09発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 480pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784532317676

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内容説明

人々を感激させるのは「WHY」の力だ。
TEDで6000万回以上再生された講演動画
「How great leaders inspire action」から生まれたベストセラー!

理念を掲げて社会を巻き込む力をもつリーダーには共通点がある。
それは思考を「WHAT」からではなく、「WHY」から始めるという点だ。

世の中には「形式上のリーダー」と「本物のリーダー」がいる。
「形式上のリーダー」は、権力のある座につき、影響力をもつ。
しかし「本物のリーダー」は、私たちを感激させ、奮起させる。

「本物のリーダー」は、私たちに「WHY(理念と大義)」を語る。
それこそが組織の内外の人たちのやる気を起こさせる。
だが「形式上のリーダー」は「WHAT(結果)」だけを語ってしまう。

人々が従いたくなる〈インスパイア型リーダー〉になるための思想と行動とは?
アップル、サウスウエスト航空、スターバックスなどの事例から、アメリカの人気コンサルタントがお教えします。

目次

はじめに なぜ、WHYから始めるのか?
第1部 WHYから始まらない世界
 第1章 あなたの思い込みが間違っていたら?
 第2章 飴とムチ
第2部 WHYから始まる世界
 第3章〈ゴールデン・サークル〉
 第4章 これは生物学だ
 第5章 明快さ、厳しい指針、一貫性
第3部 リーダーには信奉者が必要
 第6章 危機に瀕する信頼
 第7章〈ティッピング・ポイント〉とは
第4部 信じる人間をどう集結させるか
 第8章 WHYから始めよ、だがHOWを知れ
 第9章 WHYがわかり、HOWもわかった。で、WHATは?
 第10章 コミュニケーションとは耳を傾けること
第5部 成功は最大の難関なり
 第11章 WHYがあいまいになるとき
 第12章 WHATとWHYの乖離
第6部 WHYを発見する

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

桜井葵

67
リーダーになるための指南書。熱狂的なファンを作っているアップルやハーレーは商品を販売しているのではなくwhyという理念を販売している。だから新商品を販売するときにはあれだけの注目が集まる。iPhoneをつくりだしたのはジョブズではなく社内の人間。ジョブズは何をしたのか?社員にイノベーションを実行できるように環境を与え理念を伝えより高い目標を持たせた。革新を起こす企業ためには社員に高い目標を持たせることにより、新しいアイデアや困難に立ち向かう力を得れる。そのためにも理念を掲げる事が需要。人は理念に着いてくる2019/02/13

さきん

22
「HOW」どうやるか、例えば会社の経営、経理、物流を管理運営できる人材はたくさんいるが、「WHY」の各テーブルにパソコンを置く時代とか、あなたが欲しいと思う商品がボタンを押すだけで何でも手に入るというような根本的な発想を持っている人が中々おらず、ある程度組織の中にいないと上手く発展継続していけないというような内容。whyもhowも補完しあう関係。2020/07/05

シン

19
why(理由)を明晰にすること。このことを意識しながら日々仕事をし、リーダーとしてみんなをインスパイアし、操作するのではなく、whyに基づいて業務を行っていたら自然と目標を達成していたという組織作りをさしていきたいと思います。2018/06/12

ひろ☆

13
人々はwhat(していること)を買うのではない。why(理由)を買う。その製品を作った会社のWHYに共感して買う。ゴールデンサークルの原理。感情で買う。自分の信念に共鳴する。2013/12/13

しょうご

12
どうすれば人を動かすことができるのか、とてもためになりました。2016/12/29

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