- ホーム
- > 電子書籍
- > コミック(少年/青年)
内容説明
すらすら読めるまんがで物語の流れをつかみ、コラムでより深く物語を知ることができる。初めて『古事記』にふれる人のための入門書としておすすめ。中学生、高校生にも楽しめ、大人のふり返り学習としても役立つ1冊。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
たまきら
34
娘にとっては何冊目の古事記かしら…イケメンのスサノオ様に、「やっぱりヒーローだもんね!」と言いつつ、おひげの描写に口をはさんでいました。意外と口ひげに寛容な13歳なのね…。オカンはかっこいいアマテラスさまが素敵だと思いましたね。ヤマタノオロチもかっこよかった!出雲に行ってみたくなったそうです。ワカル~。2025/02/06
豆電球
13
本格的な古事記を読む前に、大局だけでも掴みたいと思いあえて漫画を。とにかく古事記は神様の名前が覚えにくい。有名な神様はサラっと発音出来ても、初めて聞く神様はどこで区切ればいいのかも分からないくらいで、一度ですんなり読めるのは稀。だからこそ漫画で可視化されているのはとても有り難かったです。合間合間に詳細なコラムも挟まれており、読み応えも充分ありました。三貴子であるツクヨミノミコトだけエピソードがなかったり、海幸彦山幸彦では真ん中の子はどこいった!!とつっこみたくなったりしましたが、ただ端折られているだけ?2023/02/23
しまちゃん
0
『古事記』をまんがで読むという内容で確かに分かり易く書かれています。奈良時代につくられた日本最古の歴史書は、上巻・中巻・下巻の三巻から成り、上巻に太安万侶が書いた序文があり、『古事記』の成立について書かれています。この本では、主に上巻の神がみの物語と、中巻に含まれるヤマトタケルノミコトの伝説をまんがにしています。国生み・神生み、天の石屋戸、ヤマタノオロチ退治、国作り、国譲り・天孫降臨、ニニギノミコトの結婚、海幸彦と山幸彦、ヤマトタケルの伝説について主要人物と分かり易い説明とまんがで構成されています。2025/10/01
アガル
0
一冊で古事記の全てがわかる。しかも漫画でよみやすい。入門としては良書。だけど、もう少し詳しく知りたくなってるので、少し物足りなかった。ニーズと選んだ本が合っていないだけだから、この本は悪くない。2023/03/30
-
- 電子書籍
- 冷たいベッドの上で。【タテヨミ】 94…
-
- 電子書籍
- ブレイブ・ストーリー~新説~ 13巻 …
-
- 電子書籍
- ちゃうちゃうちゃうんちゃう (1) バ…
-
- 電子書籍
- 実らぬ初恋【あとがき付き】 ハーレクイ…