批判的思考指導の理論と実践 - アメリカにおける思考技能指導の方法と日本の総合学習

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批判的思考指導の理論と実践 - アメリカにおける思考技能指導の方法と日本の総合学習

  • 著者名:樋口直宏
  • 価格 ¥7,150(本体¥6,500)
  • 学文社(2022/09発売)
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  • ISBN:9784762024139

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内容説明

「批判的思考」を学校教育でどのように指導するかについての研究は、日本では着手されたばかりであり、実践事例も少ない。
本書は教育方法学の立場からアメリカにおける批判的思考指導論について、その特徴を解明する。
批判的思考の概念、指導原理、教材構成、授業実践、及び評価という観点から、主要な理論を取り上げ検討。年代ごとの研究の強調点の変遷過程についても明らかにする。
これらを踏まえ日本において批判的思考指導を実践するための原理の検討及び教材開発をも行っていく。

目次

序章 研究の目的と方法
第1節 研究の背景
1 批判的思考育成の意義
2 高等教育における批判的思考指導
3 PISA型学力における批判的思考
4 「21世紀型スキル」としての批判的思考
第2節 日本における先行研究の検討
1 哲学における批判的思考研究
2 経営学・看護学における批判的思考研究
3 心理学における批判的思考研究
4 教育学における批判的思考研究
5 日本における批判的思考研究の特徴と課題
第3節 本研究の課題と方法
1 批判的思考の概念と思考技能
2 本研究の目的と意義
3 研究方法と本論文の構成

第1章 アメリカにおける批判的思考研究の展開
第1節 批判的思考運動の萌芽
1 プロパガンダ運動としての批判的思考
2 8年研究の影響
3 グレイザーにおける批判的思考研究
4 全米社会科協会における実践
5 批判的思考指導方法の開発と実験研究
第2節 1950?1970年代における批判的思考研究の発展
1 論理学における批判的思考教育
2 批判的思考概念の明確化と指導原理
3 各教科における批判的思考指導の効果
4 中等および高等教育における批判的思考指導
第3節 1980年代における批判的思考技能の強調
1 教育改革論議における「高次の思考」
2 批判的思考概念の変容
3 思考指導プログラムの開発
4 思考指導の方法における思考技能の強調
5 批判的思考の実験的研究
第4節 1990年代以降の批判的思考研究と展望
1 批判的思考の「第2派」研究
2 論理学および心理学にもとづく研究
3 「精神の習慣」と理解の指導
4 批判的教育学と学際的テーマ
5 アメリカの大学における批判的思考指導の取り組み

第2章 批判的思考の概念と指導原理
第1節 デューイにおける「批判的思考」の概念 ―『思考の方法』を中心に―
1 『思考の方法』における批判的思考の記述
2 デューイにおける批判的思考の意味とその変化
3 『経験と自然』における「批判(criticism)」の意味
第2節 エニスにおける批判的思考モデル
1 初期および後期の批判的思考モデル
2 批判的思考要素としてのFRISCO
3 エニスの批判的思考モデルにもとづく指導原理
第3節 タバにおける批判的思考指導の理論と特質
1 タバの教育目標と思考の概念
2 思考指導の理論と実際
3 実験研究における授業分析カテゴリー
4 記号化の実際
5 タバ思考指導理論の特質
第4節 批判的思考指導における思考技能の統合 ―ポールの理論を中心に―
1 批判的思考概念の二面性
2 ハーシュにおける『文化的リテラシー』とポールの批判的思考論
3 指導方法としての対話的思考
4 思考を促すための「問い」の枠組み
5 批判的思考指導の実際

第3章 批判的思考指導における教材構成と授業実践
第1節 思考指導プログラムにおける思考技能の構造と教材内容
1 アメリカにおける思考指導プログラム
2 思考指導プログラムにおける思考技能観と教材内容
3 思考指導プログラムの構成および内容に対する思考技能観の影響
第2節 児童の批判的思考を育成するための教材構成
 ?6学年用critical thinking kitsの分析?
1 批判的思考教材の全体構成
2 教科内容の学習に批判的思考を取り入れようとする教材
3 思考の要素にもとづいて個々の技能の練習を重視する教材
4 一般的な内容を用いて問題解決や意思決定を行う教材
5 批判的思考教材の特徴および問題点
第3節 思考技能指導における知能観とその教材化
    ?スタンバーグの三頭理論(triarchic theory)を中心に?
1 知能研究の発展
2 スタンバーグの三頭理論
3 『知能の応用』の事例
4 『知能の応用』の特徴と教材化の視点
第4節 批判的思考の認知過程モデルと注入アプローチ
?ファシオンとスウォーツを中心に?
1 批判的思考の認知過程モデル
2 スウォーツにおける思考技能の転移と注入アプローチの原理
3 注入アプローチの事例
第5節 ハルパーンにおける思考技能指導と教材
1 ハルパーンの批判的思考タキソノミー
2 批判的思考過程のモデルと指導原理
3 批判的思考教材における練習問題

第4章 日本における総合学習への批判的思考指導論の適用
第1節 総合学習における批判的思考技能 ―単元開発の前提として―
1 批判的思考理論の授業実践への適用
2 総合学習と批判的思考
3 批判的思考技能のモデル
4 総合学習における批判的思考の指導原理
第2節 小・中学校における批判的思考を育成するための授業開発
1 「系の学習」と批判的思考
2 単元計画
3 実践事例の検討
第3節 総合学習における児童の思考過程
     ―批判的思考の育成を目的とした授業の分析―
1 単元計画と授業の展開
2 カテゴリー分析による数量的傾向
3 授業記録とワークシートの分析
第4節 総合学習における批判的思考の評価―総括テストの開発と実施―
1 アメリカにおける批判的思考テスト
2 評価問題の開発
3 テストの実施と結果

終章 研究の成果と今後の課題
第1節 本研究の成果
第2節 批判的思考研究への示唆と今後の課題
1 批判的思考研究への示唆
2 今後の課題

資料
資料1 小学校中学年の実践例(学習指導案)
資料2 小学校高学年の実践例(1)(学習指導案)
資料3 小学校高学年の実践例(2)(学習指導案)
資料4 中学校の実践例(学習指導案)
資料5 授業記録(1)
資料6 授業記録(2)
資料7 評価問題

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ぺろりん

0
思考教育における「性向」概念の起源と発展について(それが本書の主題ではないが)かなり理解することができた。一方で多様な定義や実践がある「批判的思考」を軸としてアメリカの教授理論を系統的に論じることは、容易ではないという印象だ。2023/08/20

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