リクルートOBのすごいまちづくり

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リクルートOBのすごいまちづくり

  • ISBN:9784907338077

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内容説明

豪華執筆陣による地域創生のヒント満載!

地域が元気にならなければ日本の将来展望は拓けない。そんな危機感から、自ら事業として地域活性化に取り組んできたリクルート社OBの執筆陣が立ち上がり、その経験を余すことなく伝えた地域創生の指南書。テーマは、地方自治体のブランディングから、歴史的資産や地域の特産品をはじめ地域資源を生かしたまちおこし、映画や教育の力を生かした地域の魅力づくり、子育て支援、女性のセカンドキャリア、病院の再編統合といった視点からアプローチした地域の社会課題解決手法まで幅広い。リクルート社員として叩き込まれた「泥臭い現場主義」と「考えながら動き続ける」DNAに裏付けられたアプローチには地域創生に向けた実践的なヒントがどっさり詰まっている。

【著者】
かもめ地域創生研究所
首長・地方自治体に対して、教育、就職、旅行、結婚、住まい、地域起こし、女性活用など生活者視点に立ったコンサルティングや人材紹介、講演、研修など、地域創生のお手伝いをすること、優れた首長を100人輩出することを目的に設立された政策シンクタンク。現在のメンバー数はリクルートOB中心に400名超。

三戸政和
「サラリーマンは300万円で小さな会社を買いなさい」がベストセラーとなったベンチャー投資の人気の指南役

他力野 淳
「カンブリア宮殿」出演、歴史的建造物の再生ビジネスや城泊のパイオニア

樫野孝人
㈱アイ・エム・ジェイの代表取締役社長に就任しジャスダック上場。神戸市長選挙に2度立候補するも惜敗。その後、広島県や京都府の参与や兵庫県議会議員を経て、㈱CAP代表取締役。全国地域政党連絡協議会(地域政党サミット)顧問、かもめ地域創生研究所理事。著書に「おしい!広島県~広島県庁の戦略的広報とは何か?~」「公務員のための情報発信戦略」「仕事を楽しむ整える力」など。

高宮浩之
城崎この先100年会議理事長、城崎温泉旅館協同組合理事長

目次

地方自治体の戦略的広報 (株)CAP代表取締役 樫野孝人
秋葉原映画祭で地域を活性化 (一社)千代田産業振興協会理事長 青木龍馬
歴史的資源を活用した観光まちづくり バリューマネジメント(株)代表取締役 他力野淳
地域ブランディング まちらしいコト消費で稼ぐ (株)地域ブランディング研究所 代表取締役 吉田博詞
訪日観光客を地方に呼びこむために (株)C-Plus代表取締役 吉野 壽人
次世代見据え、官民一体で地域をブランディング (有)山本屋 代表取締役 高宮浩之
自創型まちづくり:7つの「べからず」と「肝」 イデアパートナーズ(株)代表取締役 井手修身
教育のアップデートによる、未来を創る人材の育成 長野県飯田市教育長 代田昭久
官民協働により実現した新たな子育て支援モデル NPO法人さんぴぃす理事長 河口 紅
「キャディを主婦に大人気の仕事にする」プロジェクト (株)アールコンシャス代表取締役 一ノ瀬真理子
病院の統合再編機に3つの連携で安心の医療・介護体制を構築 尼崎だいもつ病院 事務部長 田渕一
神戸ビーフを世界へ (株)日本創生投資 代表取締役 三戸政和