内容説明
エッフェル塔、自転車、足フェチ、チャップリン……。トリュフォーの豊かな映画的記憶を伝える「映画を見ること」への実践的入門書。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
GO-FEET
4
久しぶりに山田宏一の文章をまとめて読みましたが、やっぱり幸せな気分になりますね。 《まるで映画みたいな(と言うしかないような)数奇な人生を生きたフランソワ・トリュフォーでした。 学校をサボって小学校もろくに出ていない映画狂の少年が、その非行ゆえに親に見放されて、感化院(少年鑑別所)に送られるが、シネクラブで知り合ったひとりの映画評論家に引き取られ、映画に向かって走り出す。映画評論家はアンドレ・バザンで、三十歳。少年フランソワ・トリュフォーは十五歳でした。》(226頁)2022/10/31
yasu hytm
0
ヒッチコックの対談相手ということで知ったのですが、作品はほとんど見てませんし、そのお仲間も同様です。機会があれば見てみようかなと思いました。2022/11/10
-
- 電子書籍
- サンデー毎日<ライト版>2014年1/…
-
- 電子書籍
- どっちが強い!? ハチvsクモ 危険生…
-
- 電子書籍
- 編集長殺し 2 ガガガ文庫
-
- 電子書籍
- Comic ZERO-SUM (コミッ…
-
- 電子書籍
- メイドインアビス(5)【分冊版】37 …




