短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート

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短いフレーズで気持ちが伝わる モノの書き方サクッとノート

  • 著者名:平野友朗
  • 価格 ¥880(本体¥800)
  • 永岡書店(2022/08発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 240pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784522433133

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内容説明

無味乾燥なビジネス文章やメールは相手に冷たい印象を与え、誤解やトラブルを招きがちです。
本書では、好感度を高めるための書き方のコツや、ひと言書き添えるだけで気持ちが伝わる気くばりフレーズを目的別に紹介しています。

<目次>
●序 章:好感度を高めるモノの書き方のコツ 
あなたの手紙やメールには、気持ちがこもっていますか?
気持ちが伝わる、仕事がうまくいく 好感度を高める書き方5つのコツ
<COLUMN>
メール、封書、一筆箋、はがきの使い分け

●第1章:あいさつ・気遣いをするときのフレーズ 
相手を喜ばせる書き方
SCENE 01 あいさつをする /SCENE 02 お礼を伝える /SCENE 03 ほめる・称賛する /SCENE 04 相手をいたわる
<COLUMN>
前文&末文の定番あいさつ早わかりチャート 
頭語と結語を正しく使おう

●第2章:お願い・相談するときのフレーズ
お願い&説得するときの書き方
SCENE 01 お願い・依頼する /SCENE 02 交渉する /SCENE 03 催促する
<COLUMN>
感じよく伝わる書き換えフレーズ 
「ありがとう」のボキャブラリーを増やそう

●第3章:報告・連絡するときのフレーズ
正確に伝えるための書き方
SCENE 01 確認する /SCENE 02 相談する /SCENE 03 問い合わせる /SCENE 04 問い合わせへの回答 /SCENE 05 承認する /SCENE 06 案内する・誘う /SCENE 07 受領・通知する /SCENE 08 異動を知らせる /SCENE 09 開業・廃業を知らせる /SCENE 10 退職・転職を知らせる
<COLUMN>
相手に伝わる文章を書くコツ
クッション言葉を使いこなそう
「起こし言葉」と「つなぎ言葉」を使いこなそう

●第4章:お詫び・断るときのフレーズ
お詫び・断るときの書き方
SCENE 01 お詫びする /SCENE 02 断る・辞退する /SCENE 03 抗議する /SCENE 04 反論する
<COLUMN>
ネガティブフレーズをポジティブに言い換える
相手を傷つけずに断るクッション言葉
相手をイラっとさせるNGフレーズ
ビジネス特有の表現を使いこなそう

●第5章:季節のあいさつのフレーズ
気持ちが伝わる手紙の書き方
1月のあいさつ /2月のあいさつ /3月のあいさつ /4月のあいさつ /5月のあいさつ /6月のあいさつ / 7月のあいさつ /8月のあいさつ /9月のあいさつ /10月のあいさつ /11月のあいさつ /12月のあいさつ
結婚祝い 前文と末文
結婚祝いへのお礼 前文と末文 
出産祝い 前文と末文
出産祝いへのお礼 前文と末文 
暑中見舞い 前文と末文
お中元の添え状 前文と末文 など
<COLUMN>
忌み言葉に気をつけよう

●付 録:いまさら聞けないメールと手紙のきほんマナー
知っておくと得するメールの基礎知識 
ビジネス文書の基本構成を覚えよう
封筒・はがき・一筆箋の書き方のマナー
敬語の基本と使い方 
名詞&動詞の敬語の使い分け 
<COLUMN>
間違い敬語に気をつけよう 
仕事で役立つビジネス用語

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

G-dark

7
メールや手紙のちょっとした言葉の使い方の違いで、読み手に好印象を与えたり、逆に失礼な印象を与えないようポイントをまとめた本。たとえば、予定変更の確認をする時に「この前〇〇と言いましたよね?」と書いたら相手を責めている感じがしますが、「〇〇とお聞きしたと思っていましたが、変更になったのでしょうか」と書けば自分の方が間違っているかもという謙虚な印象を与えながら予定を確認出来ます。「させていただく」を連発すると読みづらいし不快だ、という記述も勉強になります。ついつい使ってしまいがちですが気をつけたいです。2017/11/07

のりのり🍳ぽんこつ2𝒏𝒅

6
日頃仕事でメールするときに気を付けていたり心がけていたりする内容を再認識するのに良本だった。文章でのコミュニケーション、特に仕事上のものは、ただ用件や依頼事を伝えるだけでは冷たくなりがち。時々イラっとさせられるメールに遭遇しますが、自分はそうならないよう、自然と気の利いたひとことを添えられるようにしたい。2019/05/19

aki-M

4
モノの言い方版に引き続き購入しました。メールはあとあと残るだけに言い回しをすごく考えるので、こういう本があると有難いです。メールを送る際、手元に置いておこうと思います。2015/02/10

great man kj

2
こんな事で、仕事に時間を取られてはいけない。自分の不勉強を猛省。 例が多く、デスクに置いておくと活躍しそうな気がする。 このシリーズは、いいかも。2015/12/09

あきほんぬ

1
メール対応の文面レパートリーを増やしたい方にはいいかと‥!ビジネスメールにもカスタマーサポートに使いやすいフレーズがもりだくさん。2023/04/17

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