日本経済新聞出版<br> Kawaii経営戦略 幸福学×心理学×脳科学で市場を創造する

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

日本経済新聞出版
Kawaii経営戦略 幸福学×心理学×脳科学で市場を創造する

  • 著者名:高木健一【著】/小巻亜矢【著】
  • 価格 ¥2,200(本体¥2,000)
  • 日経BP(2022/08発売)
  • GW前半スタート!Kinoppy 電子書籍・電子洋書 全点ポイント30倍キャンペーン(~4/29)
  • ポイント 600pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296113699

ファイル: /

内容説明

「幸せ」や「ウェルビーイング」をキーワードに企業のマーケティング活動を支援するPwCコンサルティングと、世界に通じる日本発の文化「カワイイ」を牽引するサンリオエンターテイメントがタッグを組み、「Kawaii」を活用した企業の経営戦略を解説する。両社は2021年に共同でKawaii研究所を設立。脳科学、幸福学の観点でKawaiiのメカニズムを分析し、ビジネスへの応用を研究している。
本書が題材とするするKawaiiは、ベビースキーマに代表される「安心感」や「癒やし」「ガールズトレンド」といった、いわゆる「カワイイ」だけではない。「きもかわいい」おじさんや「親しみやすい」キャラクター、さらに「気の毒さ」からにじみ出るかわいいなど、複雑で多義的・属人的な「Kawaii」の感情を扱う。
さまざまな感情で構成されるKawaiiは、幸福度を高め、人をポジティブにする効果がある。パーパス経営やESGが注目を集めるグレートリセットの時代において、企業活動の競争優位の源泉は「機能的価値」ではなく「感情的価値」だ。つまり、安心感や幸福につながるKawaiiという感情は、人の心を動かし、ビジネスを大きく前進させる可能性を持つ。
本書では、おもにマーケティングと人・組織戦略を解説。マーケティングでは、Kawaiiを取り入れた商品開発やブランド戦略、感受性によって顧客をセグメントし個別最適な消費行動を促す顧客戦略、ゲーミフィケーションの要素にKawaiiを活用したCX戦略などを紹介する。組織戦略では従業員の幸福度を高め、エンゲージメント、ウェルビーイングを向上させるKawaiiの効果を詳述する。

目次

第1章 「幸せ」を起点とした新時代の経営コンセプト:幸福度マーケティングとは
第2章 Kawaiiとは何か
第3章 Kawaiiが切り開くビジネスの可能性
第4章 Kawaii経営戦略とは何か
第5章 Kawaiiマーケティング戦略――市場戦略、顧客戦略
第6章 Kawaiiマーケティング戦略――CX戦略、商品戦略
第7章 Kawaiiが人と組織を変える
第8章 Kawaiiのデータ戦略
終章 Kawaiiの力で世の中を幸せで満たしたい

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

さーふアザラシ

2
テクノロジーの進歩、心理学の拡大、社会のニーズは新たな価値観、尺度、考え方、戦略を作る。3h★42023/11/04

梨子

1
ちょっと読みにくい本だった…。 かわいいがテーマなのに表紙は黒だし文章は新聞のような書き口で、図や表は社内資料のよう。かわいさのかけらもない本。 かわいいは大事。私も人生のテーマは「キラキラ」だし、それが人を幸福にすると思うし、日本人が世界に誇れる感性だと思う。 だけどどんな大事なことも伝わらなければ意味ないのでは。 かわいいを求めてる人はちょっと読まない文章かな…。 正直飛ばし読みしてしまった…2022/09/20

田島 一生

0
西濃運輸の事例はよかったので参考にしたい。2024/03/08

のりりん

0
Kawaiiは世界を救う。2023/07/07

しんいち

0
Kawaii感情を意識した、顧客幸福度および、従業員幸福度の向上のビジネス戦略適用のすすめ。 確かに突き詰めていけば、顧客がその製品やサービスを通して実現したいのは自分の幸福だし、従業員がなりたい状態も幸福である。 Kawaiiものをよく見ている人や、よく触れている人の幸福度はそうでない人よりも高く、同時に生産性も高くなる傾向があるらしい。考えてみればそんな気もする。 一重にkawaiiと言っても、ベビカワなのかキモカワなのかでも違うのでそのあたりもグルーピングしてアプローチしていたかとも本気度が伺えた。2023/05/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19834296
  • ご注意事項