内容説明
逆境を楽しみ尽くす!
澤邊芳明の人生は、大学入学直前の1992年に突如暗転した。バイク事故によって頸髄を損傷。首から下は動かない。入院生活で幾度も絶望に打ちひしがれた末、ある思考に辿り着いた。
「俺は障害を受け入れない」
事故前の身体に戻ることは難しい。ならば社会そのものを変えよう――澤邊が「ポジティブスイッチ」を初めて意識した瞬間だった。
病室で、インターネット登場前のパソコンに情報技術の可能性を見抜き、ほぼ独学で習得。復学後、ワントゥーテンを京都に創業した。ネット広告で躍進を経て、東京進出。現在は、AIやXRなどの最先端テクノロジーを駆使するクリエイティブ集団として世界の注目を集める。
1ミリも体を動かせない経営者は、それゆえに自由を希求し、世界を動かし続ける。事故から約30年に及ぶ道のりを綴った本書は、異端経営者のビジネス立志伝にして、知的武装を可能にする思想書でもある。
特異な人生を歩んでいるように見える。しかし、彼が「ポジティブスイッチ」とよぶ問題解決アプローチは、「誰にでも再現できる」と澤邊は言い切る。
<私がお伝えしたいのは、ポジティブでいるということはあくまでスキルであり、誰でも習得できる思考法だということです>――本書より
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
Yuka
2
読んでいるとうっかり首から下が全く動かないことを忘れてしまう。ふと立ち止まって「どうやってこなしてるの??」と疑問に思う。 障害を負ってから、意識的に【弱さを放棄する】ことで得意分野を突出させて活躍してきた澤邊社長。 ポイントは苦手克服じゃないところなんだろうな。 重度障害者であることを忘れさせてしまう活躍ぶりはご本人の能力の高さもあるけれど、社長だとできて従業員だとうまくいかない何かがこの社会にはありそうだなと思う。この何かが解決ができたら、もっと社会が変わるんじゃないかなと思った。2023/06/17
-
- 電子書籍
- 友達の姉ちゃんに恋した話 【連載版】:…
-
- DVD
- 必殺剣劇人 DVD-BOX




