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内容説明
本書は全てのビジネスをする方、特に商品開発や各種マーケティング業務・企画業務に関わる方に向け、コロナ後の新時代にどんなものが売れるのか、そのヒントを「世代論」を軸に考察するものです。各世代が取り巻かれている現在の状況や抱いている思想、消費傾向を正確に把握さえすれば、その彼らが未来的にどういう行動を取るか、何に消費するかは確実につかめます。団塊ジュニア世代、ポスト団塊ジュニア世代、Z世代、バブル世代など、各世代の特徴や価値観から消費の未来を読みます!
『世代の特徴』をつかむと売れる! 令和の消費の中心となる世代とは? 各世代の価値観から消費の未来を読む! 複数世代をセットにしたマーケティングが令和の核! ノスタルジー消費、多国籍消費、シェア購入、自立型ソロ中年市場、コミュニティ消費…
目次
■目次
●Prologue:世代別のニーズを探ることで今後の消費が見える
巷にはびこる“未来予測”の嘘
世代は嘘をつかない
「高齢者がカネを使う」という期待が外れた平成日本
令和は団塊ジュニア世代の時代
他
●Chapter1:団塊ジュニア世代~ポスト団塊ジュニア世代の消費の未来
海外旅行第一世代、インターネット第一世代
草食男子に干物女
Wワーキングプアは「働けど働けど、わが暮らし楽にならざる」なり
Wワーキングプアは楽に家族体験をしたい
自立型ソロ中年は「小遣い」が6、7万円もある?
自立型ソロ中年の女性は保険にすがる
シングルプアは離婚者が多い
シングルプア男性はお金のない20代OLと同じ?
機能を重視し、合理性を求める団塊ジュニア世代
他
●Chapter2:新人類世代~バブル世代の消費の未来
「買いたいと思って買わなかったことがない」
見た目重視、見栄っ張り、ミーハー
女性が注目を浴びた世代
女性は美魔女の担い手、男性は生涯未婚率を高めた
いつまでも美しく、若くありたい
一生青春、高額ノスタルジー需要
他
●Chapter3:団塊世代~シラケ世代の消費の未来
団塊世代がお金を使わないのは「健康じゃない」から
高齢女性のひとり暮らしが増える
狙うは700万人いる「デジタル高齢者」
高齢者がTVからYouTubeに逃げた
70代より60代のほうが健康不安
他
●Chapter4:ゆとり世代~Z世代~α世代の消費の未来
ゆとり世代は、意外と“ゆとって”いない
将来不安が大きく、安定志向のゆとり世代
ゆとり世代はFacebook、Z世代はインスタグラムとTikTok
少子化が加速させるローティーンファッション消費
焦らずマイペース―Z世代のチル気質
ミー=自己承認欲求の高さ
グローバル化が加速したZ世代
TikTokは世界単一市場
世界ではZ世代が最大の人口ボリューム
「安かろう、そこそこ良かろう」を求める
グローバル化したZ世代は世界の最先端をも求める
他
●Chapter5:新時代に売れるために不可欠なもの
欧米に限らない「多国籍消費」
団塊ジュニア世代の「ノスタルジー消費」
親の興味も惹く「新親子消費」
他
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
壱萬弐仟縁
てつJapan
はるき
Koki Miyachi
saboshi