なぜ、TikTokは世界一になれたのか?

個数:1
紙書籍版価格
¥1,980
  • 電子書籍
  • Reader

なぜ、TikTokは世界一になれたのか?

  • ISBN:9784761276201

ファイル: /

内容説明

アメリカ、イギリス、フランス、ドイツ、スペイン、中国…、世界各国で絶賛!
アパートの一室から始まったスタートアップは、どうやって世界を席巻したのか?
世界一のアプリを生み出した戦略のすべて。
2021年にTikTokを去った、稀代の起業家ジャン・イーミンは、何を考え、どんな戦略を立てたのか? パリ・アメリカ西海岸、上海、北京…、ショート動画のトレンドは、どのように生まれ、世界に広まったのか? 世界の人々はなぜ、TikTokに魅了されたのか? TikTokのアルゴリズムの秘密とは?
著名なイギリス人ジャーナリストが独自の取材をもとに書き上げた、TikTokとショート動画のトレンドについての最も詳細で、最もエキサイティングな探究の書。TikTokの成長の軌跡をたどりながら、アテンションエコノミーの全貌も理解することができます。IT技術に興味がある方やビジネスパーソンはもちろん、起業を目指す人には必読の1冊です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ひろき@巨人の肩

93
中国IT技術に詳しい英国作家である著者が紐解くTikTok成功の秘訣は3つ。①アルゴリズム型レコメンド。TikTok運営会社のバイトダンスはニュースアグリゲーションが祖業。スマホによる隙間時間の情報消費を分析し、検索に代わる技術・レコメンドを追究。②全画面ショート動画。ミュージカリーが発祥。動画の音楽は、写真のフィルターと同じ効果。動画作成の技術、創造性、モチベーションのハードルを下げる。③マーケティング戦略「美しい人生を記録しよう」。十代向けアプリは3回のポジショニング変更によりキャズムを乗り越えた。2023/06/09

Ryo

8
この本めちゃくちゃ面白かった…!エンジニアやクリエイターにはぶっ刺さると思う パーソナライズ・レコメンド、動画の特殊フィルター、クリエイター達のエコシステム創出、其れ等全てが考え尽くされていて、戦略的なのだ。 僕が初めてTikTokを知った時、なんだこの自己顕示欲の気持ち悪い集合体は、と思った。今は違う。それは技術の、そしてカオスなインターネット社会の最先端で起きている、世界的な現象だ。それを理解する事は、社会を理解する事に繋がる。 なんとも奇妙で恐ろしく、そして興味深いサクセスストーリー2022/12/14

エリナ松岡

8
TikTokの成功までの道筋がこれまでのシリコンバレーの典型とは随分と違っていて、中国ベンチャーの手法が世界展開でも通用することを証明した、最初ではないかもしれないけど、現時点で最大の成功例と言えそうです。おそらくは今後中国の手法はある程度の変容はあれ、世界標準になるのではないでしょうか?そうでもしないと太刀打ちできそうにない感じはします。2022/09/26

☆ツイテル☆

3
フライヤー2022/10/20

Lottie

2
Tiktokそして運営会社のBytedanceの歴史を紐解いた一冊。Bytedanceの祖業はニュースアプリであり、そこで培ったレコメンド技術をショート動画にも応用、この技術と熱量の高いコミュニティがTiktokの競争優位性になっている。Tiktokは社内ベンチャーから生まれた新規事業だったのも驚き。また、全体を通じてヒトやカネのリソース配分・タイミングがめちゃくちゃうまい、かつ考え抜かれているように感じた(例えば有力IT企業から有能な人材を引き抜くタイミングや、プロモーションでアクセルの踏み方等)。2022/09/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19997672
  • ご注意事項