内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
諸葛孔明の生涯・文章・旧跡から、日中文人による評論・漢詩まで、孔明を全方向から検証、紹介。――諸葛孔明のすべてがわかる!
孔明寸評(本文「評論編」より抜萃)
●諸葛孔明は天下の奇才である 司馬懿
●諸葛孔明の変に応ずる将略は、その長ずる所に非ず 陳寿
●諸葛孔明は忠義な司馬懿、司馬懿は行儀の悪い諸葛孔明 朱子
●後漢の末に、諸葛孔明という才徳兼備の名大将あり 中江藤樹
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
BIN
4
孔明ファン必読はちょっといいすぎか。第1章は孔明の生涯について正史と演義の違いも含め述べられ、第2章は孔明の文章、第3章がメインとも言うべき同時代人以降の評論、第4章は孔明を詠った漢詩(日中)、第5章が孔明の史蹟、第6章が日本における孔明像。評論は孔明をどう評価していたのか非常に興味深かった。歴代同じようなところをいろいろ評価していて、たまに悪かったところも指摘している。竹添井井の漢詩で「読書人になってはいけない。至る所で感慨多くなって涙しちゃうから」というのが印象的。吉田松陰や大正天皇まで漢詩を詠んでる2018/02/03
-
- 電子書籍
- 寿命売買クラブを作りました【タテヨミ】…
-
- 電子書籍
- 製造業を支える法務パーソンの基礎知識
-
- 電子書籍
- ガチ恋粘着獣 ~ネット配信者の彼女にな…
-
- 和書
- 日本思想史の可能性
-
- 和書
- 岩波イスラーム辞典