ラディカル・プロダクト・シンキング イノベーティブなソフトウェア・サービスを生み出す5つのステップ

個数:1
紙書籍版価格
¥2,640
  • 電子書籍
  • ポイントキャンペーン

ラディカル・プロダクト・シンキング イノベーティブなソフトウェア・サービスを生み出す5つのステップ

  • ISBN:9784798174921

ファイル: /

内容説明

プロダクトマネジメントとDXを成功に導く
シリコンバレーの最新解!

イノベーションのためには
プロダクトのビジョンを明確にして
戦略と優先順位を組織に浸透させなければならない。

しかし、この一連の活動を
日々の仕事にうまく落とし込むことは
非常に難しい。
この難関を超えた一握りの組織こそが
イノベーションを勝ち取る。

そこで本書では、小手先の施策ではなく
ラディカルに(=本質的かつ根本的に)
組織をイノベーションに導く
思考法を解説する。

具体的には次の5つのアプローチでプロダクトを成功に導く。

1 組織と市場にマッチしたビジョンのつくり方
2 ビジョンを効率的に達成する戦略の立て方
3 戦略を実行する優先順位のつけ方
4 施策の仮説検証の仕方
5 組織へビジョンを浸透させる方法

とくに以下のような方々には必読の一冊。
・プロダクトマネジメント、プロジェクトマネジメントのリーダー
・DXにかかわるマネージャー、エンジニア
・組織変革をめざす経営層・マネージャー・起業家

〈目次概要〉
序章 ラディカル・プロダクト・シンキングとは何か
第1部 イノベーションのための新しいマインドセット
 第1章 ラディカル・プロダクト・シンキングが必要な理由
 第2章 プロダクト病~優れたプロダクトが腐敗するとき
第2部 ラディカル・プロダクト・シンキングの5大要素
 第3章 ビジョン~変化を想像する
 第4章 戦略~「なぜ」「どのように」行うか
 第5章 優先順位づけ~力のバランス
 第6章 実行と測定~さあ、始めよう!
 第7章 文化~ラディカル・プロダクト・シンキングな組織
第3部 世界を住みたい場所に変えるために
 第8章 デジタル汚染~社会への巻き添え被害
 第9章 倫理~ヒポクラテスの誓いとプロダクト
終章 ラディカル・プロダクト・シンキングが世界を変える

※本電子書籍は同名出版物を底本として作成しました。記載内容は印刷出版当時のものです。
※印刷出版再現のため電子書籍としては不要な情報を含んでいる場合があります。
※印刷出版とは異なる表記・表現の場合があります。予めご了承ください。
※プレビューにてお手持ちの電子端末での表示状態をご確認の上、商品をお買い求めください。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Ujiro21

4
プロダクトのKPIを具体的なビジョン型とする提言。痛烈なボーイングやEVボルトへの開発アプローチがイタレーティブである事の批評から始まり、随分ふんわりとしたフレームワーク紹介が続きビジョンの大切さを訴える。なんだかなぁと思いつつ、後半からITテックが産み出した社会の歪み分断、情報汚染に議題が広がる。根本には、短期利益を上げるためのKPIが社会悪を産んでいるという。米国における社会へのボランティア活動が多い理由として、収入を得る仕事では社会貢献ができないためと。ラストのバスを譲らないエピソードは胸熱。鼓舞2024/01/27

kumokumot

3
https://note.com/kumot/n/n2f4e7cfc39b02023/02/14

Luo Yang

3
利益にプロダクトを導かせるのではなく、ビジョンでプロダクトを導き、利益と両立するための考え方。そうじゃないと意味がないですよね。2022/10/25

ǝsnɹɐu

2
リーンやアジャイルは素早く目的地に着くことができるが、目的地を示す力はない。明確なビジョンと戦略のないままアイデアを繰り返しテストして改善して行くという方法は、蛇行し、道を見失い、最後には腐ってしまう。 2023/10/02

たろろ

2
この本を読むと日本でイノベーティブなサービスが生まれない理由が何となく分かったような気がします。2022/09/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19670615
  • ご注意事項