ディスカヴァーebook選書<br> ちょこっとずぼら老後は楽しい!

個数:1
紙書籍版価格
¥1,210
  • 電子書籍
  • Reader

ディスカヴァーebook選書
ちょこっとずぼら老後は楽しい!

  • ISBN:9784759316261

ファイル: /

内容説明

男女とも平均寿命が延び、定年後の時間が長くなっている現代日本。老後をどう過ごすのかという問題は、多くの人の関心を集める問題になっています。
そこで著者が提案しているのは、会社員時代とは異なる「頑張り過ぎない」「無理をしすぎない」という「ちょこっとずぼら」な生き方。本書では、さまざまな場面での考え方や行動を具体例を挙げて述べており、とてもわかりやすいものになっています。
読んでみて自分もよいと思ったら、生活に取り入れてみてもよいのではないでしょうか。その際も、本に書いてあったからこれを「絶対にやらなければ」ではなく、「ちょこっとずぼらに」で構いません。
(※本書は2018/9/10に発売された書籍を電子化したものです)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

九曜紋

10
少々ジジくさい本を読んでしまった。しかし、内容は全く無益だったわけでもない。定年で仕事を辞めてしまうと、「もう自分は社会の役に立てない人間になってしまった。」と思い込み、なんとかもう一度役に立てる人間にならなければ、と頑張ってしまう。それが苦しみを産む。もう十分、社会に貢献したのだから、これからは少し力を抜いて自分が一番楽しめることをしよう、と提言する。まったく同感する。でも、なにか他に役に立てることはないかと、もがき足掻く自分がいる…。2018/10/13

Noriko S

0
ゆるくてほっとした。まじめな日本人、やるべきすべき、自分で自分をがんじがらめな気がした。健康の項目はなるほどと思うこと多し。腹六分目大事と感じた2024/02/17

sugahata

0
がんばりすぎず生活をゆるめる。家事も健康法も人付き合いも。各論は僕にはちと早いが心構えには大賛成!2018/12/21

Woody

0
気張らずに生きる術を医師の視点から諭された好書。42018/11/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13146114
  • ご注意事項