日本経済新聞出版<br> 今、若者たちと Z世代、ミレニアル世代とつくる新しいパーパス

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日本経済新聞出版
今、若者たちと Z世代、ミレニアル世代とつくる新しいパーパス

  • ISBN:9784296113866

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内容説明

2021年10月~2022年4月にかけて日本経済新聞に掲載された特集「今、若者たちと~次の10年の話をしよう」。企業トップとZ世代、ミレニアル世代が対談する本企画は話題を呼び、計14社が登場しました。住友生命・高田幸徳社長、セブン&アイ・ホールディングス・井阪隆一社長など、錚々たる面々が並びます。
本書は、その14本の記事に加え、Z世代、ミレニアル世代に詳しい識者や活躍している若者へのインタビュー、Z世代の意識調査といったコンテンツを新たに収録しました。
トップ自らが、VUCAの時代をどう歩み、若者にどう生きてほしいかを語る貴重なコンテンツとともに、Z世代への理解を深めマーケティングに活用できる材料も満載。経営者・管理職への示唆に富む1冊です。

目次

まえがき

第1章 若者と共に歩む企業14社

住友生命保険 高田幸徳社長
SCSK 谷原徹社長
リソー教育 岩佐実次取締役会長(創業者)
幻冬舎 見城徹社長
セブン&アイ・ホールディングス 井阪隆一社長
日本調剤 三津原庸介社長
住友商事 兵頭誠之社長
NTT データ 本間洋社長
MS & AD インシュアランスグループホールディングス 原典之社長
双日 藤本昌義社長
日東電工 高崎秀雄社長
明治安田生命保険 永島英器取締役代表執行役社長
JA 全農 野口栄代表理事理事長
オムロン 山田義仁社長 CEO

第2章 識者に聞く、若者世代との歩み方

伊藤邦雄
原田曜平
大崎麻子

第3章 多彩に活躍するZ世代

付録 Z世代の意識調査

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Koichiro Minematsu

53
Z世代は、競争意識にはまったりだが、自分で決めたことへの力強さには、人の生存や尊厳に関わる課題に意識するベースがしっかりとある。若者の活躍は素晴らしい!2023/06/11

もち

2
今後、新たな企業の未来を計画していく中でz世代の意見や考え方は非常に重要であることが分かった。確かに責任をとれる世代というのは限られおり,その世代を中心に考えることは企業のパーパスからもいいことばかりのように感じる。現経営層だけでなく、若年層とともに考えること私も見習いたい。2023/01/12

伊東 和哉

0
いまビジネスの成功の難易度は上がっているが、z世代、ミレニアル世代と企業のマッチングも難しいと感じた。 この世代は承認欲求が強く、パーパスや多様性も意識している。これを企業にも求めており、合致したらとんでもないパフォーマンスを発揮するが、ダメだとすぐに辞める。 企業としても統率を取っていくのが難しい時代になっていくと思う。2022/07/31

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