日本人のためのアイデアマネジメント - 社会環境が形成する創造性

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日本人のためのアイデアマネジメント - 社会環境が形成する創造性

  • 著者名:古江奈々美
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  • 勁草書房(2022/07発売)
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  • ISBN:9784326504916

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内容説明

イノベーション創出の必要性が叫ばれる中、経営層の期待に反して、アイデア創造がうまくいかない場合が多いという。その要因として、本書は個人がアイデア創造を行う際の心情に社会環境が与える影響に着目する。新興国や他の先進国との比較から日本におけるアイデア創造の特徴を示し、日本人に適したアイデアマネジメントを提唱する。

目次

はじめに

第1章 イノベーション活動におけるアイデア創造およびそのマネジメント
 1.創造性と社会環境
 2.新製品開発とアイデア創造
 3.新製品開発プロセスの国際比較
 4.アイデア創造のマネジメント
 5.アイデア創造と自信
 6.アイデア創造およびアイデアマネジメントとは何か

第2章 経済発展と個人のアイデア創造
 1.古典的な新興国観
 2.生産拠点としての新興国の台頭
 3.研究開発拠点としての新興国
 4.新興国発のイノベーション
 5.経済発展と個人のアイデア創造
 6.先進国/新興国とアイデア創造

第3章 アイデア創造の国別比較実験
 1.探索型の実験調査
 2.実験対象国
 3.実験対象者
 4.アイデア創造実験の構成
 5.アイデア創造実験の参加者
 6.アイデア創造実験のプロセスの手順
 7.コントロール下でのアイデア創造プロセスの再現

第4章 日本と各国のアイデア創造
 1.アイデア作成直後の心境
 2.アイデアの各評価項目の比較
 3.専門家の評価に対する印象の比較
 4.アイデア選抜中の心境
 5.アイデア創造のワークショップ終了後の心境
 6.国の経済発展度合いとアイデア創造
 7.日本のアイデア創造
 8.アイデア作成の特徴のまとめ
 9.経済発展度合いと個人のアイデア創造の関係性
 10.日本固有のアイデア創造の特徴
 11.日本のイノベーティブ観

第5章 日本人のアイデア創造の動機
 1.アイデア創造の起点
 2.アイデア創造の動機の分析手法
 3.イノベーションになるアイデア創造の動機
 4.必要は発明の母
 5.特別増補 COVID─19ワクチン接種動向からみる顕在ニーズ対応の国際比較

第6章 日本人のためのアイデアマネジメント
 1.日本のアイデア創造の強みと弱み
 2.既存のアイデア創造手法との親和性
 3.イノベーションの2ストロークエンジン

おわりに
参照文献
付 録
A.統計分析
B.アイデア創造比較実験の参加者へのインタビュー調査の結果
C.イノベーションの事例分析
索 引

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