経営は、焚き火のように Snow Peak飛躍の源泉

個数:1
紙書籍版価格
¥1,870
  • 電子書籍
  • Reader

経営は、焚き火のように Snow Peak飛躍の源泉

  • 著者名:山井梨沙【著】
  • 価格 ¥1,870(本体¥1,700)
  • 日経BP(2022/06発売)
  • ポイント 17pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784296112555

ファイル: /

内容説明

【スノーピークの強さの理由を、社長自らが語り尽くします】
スノーピークをアウトドアメーカーと思っている人は多いでしょう。ですが今や、16期にわたる増収を続ける絶好調企業にして、「アパレル」「飲食」「住宅デベロッパー」「コンサルティング」と事業領域を急速に拡大している総合メーカーへと変貌を遂げつつあります。事業領域として「衣・食・住・働・遊・学」を掲げるのは、服飾デザイナーから3代目社長に就任した山井梨沙氏。その中心には、常に「野遊び」を軸にしたスノーピーク独自の経営論があります。
ここ最近、「ビジョン経営」「パーパス経営」「デザイン経営」といった、経営手法がもてはやされています。スノーピークは1988年からビジョン経営、デザイン経営を続けるお手本のような企業です。
ですが、山井社長は、「自分たちがデザイン経営をしていると意識したことは一度もありませんでした」と言います。企業が目指すべき方向性を言語化し、全従業員を目標へと導く経営はどのように行われているのか。本書では、その要諦を明らかにしていきます。

【スノーピークはもはやアウトドアメーカーではありません】
キャンプで育った30代社長は、人として、経営者として何を大事にしているのか。また、今後どんな展望を持っているのか。企業価値の源泉となる焚き火のように熱い経営とは。第1章ではデザイン経営について、第2章では、業績好調の理由、第3章ではキャンプで育った経営者について、第4章では、事業を支える社員たちを紹介します。

目次

第1章 気づいたら「デザイン経営」だった
コラム:父と娘のモノローグ スノーピークの事業承継

第2章 ものづくりの先へ 業績好調の背景
コラム:スノーピークの海外展開
    24年に売り上げ全体の40%を目指す、グローバル戦略

第3章 義務教育ではなくアウトドア教育で育った
コラム:社員アンケートで分かった
    山井梨沙社長ってどんなヒト?

第4章 スノーピークを支える最前線の社員たち
    衣 食 住 遊 働 学 スノーピークのものづくりDNA 市場は「創造」するもの
    衣 食 住 遊 働 学 舞台は大自然、前代未聞の超大型展示会を開催
    衣 食 住 遊 働 学 「スノーピーク流DX」 5つの取り組み、ゼロから成果を出せたワケ  ほか

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

おいしゃん

23
スキャンダルで社長を辞任する直前に書かれた、スノーピーク元社長によるビジネス本。先代社長の「スキャンダルなどない限り長期にわたって基盤を築いて欲しい」という期待の声も今となっては虚しいが、会社や製品自体は先進的で、ファンが広がっているのも納得できた。2023/03/11

はるき

13
 snowpeak前社長の著書。色々言われてましたが、私はこの人カッコイイと思います。2022/12/16

ザラシ

4
色々な部署の色々な動きが知れる。いろんなプロジェクトの事例を取り入れたい人には向いているであろう本。ただ、読んでいてどこか求めていたものが得られない感覚があった。スノーピークの社長としての思考や魂を求めていた自分にとっては合っていなかったのかなと思う。2022/08/01

もしもしかめよ

2
とても前向きな理念をしっかり持つこの会社で働ける社員は幸せだろう。読後温かい気持ちになれた。名店「神楽坂 石かわ」の石川秀樹氏が監修してる白馬の「Restaurant 雪峰」は是非行ってみたい。2022/09/02

Naoya

1
本を読んでいる途中で辞任の報道が。。キャンプ用品から始まりこれだけの事業を展開をしているのは知りませんでした。梨沙社長率いるスノーピークをもう少し見てみたかったです。2022/10/03

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19916236
  • ご注意事項

最近チェックした商品