- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
AIは第二の電気になる! 本当の革命はこれからだ!
AIは「電気」のように社会にとって不可欠で当たり前の存在になる。だが、同時にディープフェイク、軍事利用など、危険な面も併せ持つ。人間はAIにどう対応すればよいのか? AIをめぐる誇張を排し、その真実に迫る。
■人工知能(AI)は、かつてないスケーラビリティをもつ創造的破壊をもたらし、日々の生活から経済・社会のあらゆる場面で応用されるようになってきている。気候変動や次のパンデミックへの備えでもAIは大いに助けになる。AIは電気のように、公益サービスを担う社会に不可欠な存在になる。
■だが、AIには根本的に深刻な問題もつきまとう。どのようにして「解」を導き出したのかわからないというブラックボックス問題、AIによるディープフェイクの生成、偏見バイアスの強いAI、AIを利用した殺戮兵器――。さらに、人間の知能を超え、コントロールできないかもしれない汎用人工知能の出現をどう考えるべきなのか?
■AIが社会のあらゆる場面で利用されるようになった今こそ、健全な未来の社会を展望するために、AIが何をどう変えるのか、AIの本当の影響力とは何かを見極める必要がある。
人間の未来を知るための最良のガイド!
目次
第1章 迫りくる創造的破壊(ディスラプション)
第2章 AIは第二の電気となる
第3章 誇張されるAI――リアルな現状
第4章 インテリジェントマシン構築の試み
第5章 ディープラーニングとAIの未来
第6章 消えゆく雇用とAIが経済にもたらすもの
第7章 AI監視国家が台頭する
第8章 AIがはらむリスク
結 論 AIの二つの未来
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
チャー
はやたろう
takao
k_jizo
トトリベ
-
- 電子書籍
- 寂しい侍女は、高慢王子の一番になる【タ…
-
- 電子書籍
- 怠惰なソードマスター【タテヨミ】第8話…
-
- 電子書籍
- 罪深き一夜【分冊】 10巻 ハーレクイ…
-
- 電子書籍
- 恐竜のふしぎ(1) 恐竜の誕生と大進化…
-
- 電子書籍
- 萬葉集釋注八<巻第十五><巻第十六> …




