内容説明
体の特徴がわかりやすい切り抜き写真とともに各種について詳細に解説。
愛好家のフィールドワークにも最適な日本産淡水性・汽水性エビ・カニ図鑑の決定版!
<本書のポイント>
◆日本に生息する淡水性・汽水性のエビ・カニを、身近なものから希少種・絶滅危惧種まで166種収録。
各種の形態的特徴、生態、分布、生息地などを詳細に解説。
◆全582点の切り抜き写真により、種別の特徴がよくわかる。
◆環境省レッドリスト2018の絶滅危惧種や特定外来生物への指定状況など、環境保全関連の情報も充実。
◆エビ・カニへの知識や興味を深めるコラムを掲載。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
kaz
1
日本によくもこれだけの種類のエビ・カニがいると思ったが、沖縄等で島ごとに微妙に異なるものが多いらしい。 2020/02/02
180℃
0
えびやで
くらーく
0
エビカニクスを娘が踊っていて耳タコ。ついつい借りちゃったよ。でもね、淡水・汽水だったのよね。おいしそうなエビもカニもいないのよ。最も、どちらもほとんど食べないけどさ。 結構、絶滅危惧種が多くて驚いたわ。周りにいるだけに、環境の変化で生息域があっという間に無くなっていくんだねえ。キタホウネンエビなんて、雪解け水で繁殖って、どうしてそんなに攻めた環境でと思うよ。本当に不思議な生き物だわ。2020/01/18
絵具巻
0
文京区立根津図書館で借りました。2019/12/17