- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
講義形式だから60分でするする学べる!
新人からリーダーまで使える、結果を出す人の新定番スキル
実践型クリティカルシンキングとは、「目指すもの」を達成するために「自分の頭」で考え、行動し、「周りを動かす」ための実践的な思考技術です。
世の中の変化のスピードが速く、じっくり悩んでいる時間がない。
これまでまったく経験のない、新しいことに取り組む場面が増える。
グローバル化が進む中で、どんな人も巻き込める、簡潔で論理的な根拠を示す必要がある。
こうした状況の中で自ら目指すものを設定し、その目標を戦略的に達成していくことができるのが
クリティカルシンキングです。
本書では、この思考法を3つのステップに分け、授業形式で演習を交えながら紹介していきます。
STEP1 目指すものを定義する
STEP2 何が問題なのかクリアにする
STEP3 打ち手を考える
クリティカルシンキングをするのは、難しいことではありません。
しかし、とことん考え、何度もやり直し、なんとかして自分の納得する答えにたどり着く、「自ら考える力」を鍛え抜くことが必要です。
そして、その考える筋力こそが、絶対的な正解のない時代を生き抜いていくために必要なスキルなのです。
▼役に立った!思考がクリアになった!と大好評
実践的で参考になりました。
仕事で役に立ちそうです。(30代)
今まさに必要なスキルだったのでよかったです。
目的を持って仕事をする、大事ですね。(30代)
なんとなくモヤモヤしていたものがクリアになりました。
それなりに成果を出していたものの理由がはっきりして
なぜうまくいったのかがわかり、助かりました。(50代)
※本書は2014年6月に刊行された『実戦型クリティカルシンキング』を、一部表現を改め復刊したものです。データについては、当時のものを使用しています。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
PONSKE
たつたあお
しんた
Yuichi Tomita
shimashimaon
-
- 電子書籍
- 君の背中に見た夢は【分冊版】 11 B…
-
- 電子書籍
- 会社をやめずに副業馬主ーホシニネガイヲ…
-
- 電子書籍
- 今日もカレーですか? ストーリアダッシ…
-
- 電子書籍
- この極道調教中につき【マイクロ】(8)…
-
- 電子書籍
- 経済界2018年8月号




