ウィリアム・ギブスン エイリアン3

個数:1
紙書籍版価格
¥2,200
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

ウィリアム・ギブスン エイリアン3

  • ISBN:9784801931701

ファイル: /

内容説明

それ(エイリアン)は
感染・変異する──

サイバーパンクの巨匠ウィリアム・ギブスンが描く
『エイリアン2』のその後──
未映像化脚本をもとにサイバーパンクの女王パット・カディガンが完全小説化!

リドリー・スコットが作り上げた世界をジェームズ・キャメロンがさらに発展させ世界的大ヒットとなった『エイリアン2』。
その続編の脚本家として指名されたのが、当時〝サイバーパンク〟でSF小説界に革新をもたらしたウィリアム・ギブスン。
しかし、その脚本は様々な事情によって映像化されることはなかった。
「エイリアン2」で生き残ったリプリー、ヒックス、ニュート、ビショップ――4人の運命をギブスンはどう描いたのか?
約30年の時を経て、ギブスン版『エイリアン3』の全貌があきらかとなる。

〈あらすじ〉
惑星LV426から帰還の途にあった宇宙船〈スラコ〉は、軍拡競争を続ける国家・革新人民連合(UPP)の支配するセクターに入る。UPPの部隊が〈スラコ〉に乗りこんだところ、ハイパースリープ・カプセル内にリプリー、ニュート、負傷したヒックスを発見。一体のフェイスハガーが襲ってくるが、部隊は危機一髪で脱出し、ビショップの残骸を奪い去る。〈スラコ〉は宇宙ステーション〈アンカーポイント〉に向かう。そこは小さな月ほどもある巨大な軍事施設で、船は兵器課の管理下に置かれる。植民地海兵隊と科学者のチームが〈スラコ〉に乗りこんだとき、二体のゼノモーフが出現。たちまち戦闘となり、リプリーの睡眠カプセルが激しく損傷する。やがてヒックスとニュートが覚醒。ヒックスは〈アンカーポイント〉で実施されている実験に関する噂を耳にする。ゼノモーフのクローンを作り、遺伝子操作をしているというのだ。その実験は恐るべきハイブリッドを、ひいてはクイーンをも産み出すかもしれない……。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

夢追人009

260
ウィリアム・ギブスンによって書かれながら却下されて陽の目を見なかった脚本を女流SF作家パット・カディガンさんが小説化した幻の第3作です。当時はゴルバチョフ書記長の登場により冷戦構造が変化して本作の設定が古くなった事も事情の一つらしいですが、私は素晴らしい娯楽SFホラーの傑作だと思いましたし本当に映像化されなかったのが惜しいなと思いますね。本書の製作段階でS・ウィーバーさんが出ない意向でしたので、リプリーは昏睡状態のまま宇宙船で避難させられ、生き残りの女の子ニュートも地球の祖父母の元へ送られて出番なしです。2023/04/22

ねりわさび

89
エイリアン細胞をクローン化して軍事利用を企む企業を巡るギブスンの脚本を小説化したSF。先年公開された第2稿準拠の漫画でなく、アクション性の強い第1稿をベースにノベライズ。当時シガニーが3作目への出演を渋っていたため原本でも活躍するシーンが欠如、冷戦時代の対立めいたシーンも時代にそぐわないなどの理由で映画に不成立だったそう。映画エイリアン2からキャラクターたちも継承され、進化したエイリアンの生態表現も興味深い。たいへん面白かったですね。2023/10/18

HANA

75
映画化された『エイリアン3』ではなく、それに先立ってSFの巨匠ウィリアム・ギブスンが構想したバージョン。前半は時代を反映してか、共産主義と資本主義の対立や官僚主義めいた社会を描くのに筆を費やしていてどうも退屈。なのだがエイリアンが出現してからは、一転パニックホラーで面白くなる。ただそれもパニックホラーの展開に忠実なあまりギブスンらしさは出ていないかな。主役がリプリーから映画版ではあっさり死んだヒックスに変更されていたり、同じくビショップが大活躍したりと、映画版とは全然違う『エイリアン3』面白く読めました。2022/08/11

ぽてち

31
ジェームズ・キャメロン監督の手になる『エイリアン2』の大ヒットにより3作目が企画されるが、脚本段階で難航する。製作者はサイバーパンクの旗手ウィリアム・ギブスンにその執筆を依頼する。第1稿、第2稿と書かれたが、様々な理由によりお蔵入りとなる。本作は、その第1稿をパット・カディガンがノベライズしたものだ。結局、ギブスンという名前がほしかっただけで、ストーリーは製作者側が決めていたんじゃないかと思う。完成した映画と本作に共通する設定が多々あるし、なによりギブスンらしさが感じられなかった。こんな映画は観たくない。2022/11/09

nanako

20
状況がわかりずらく、「こうなのかな」と想像で読み進めました。そもそもエイリアンがどのように増殖するようになったのかが特にわかりずらかったですが、勝手に解釈しました。どちらかというと、密室パニックのエイリアン1よりも、エイリアン2に近い感じ?映画のエイリアン3とは全くの別物で、これはこれで楽しめました。2022/09/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19515197
  • ご注意事項