群れずに心穏やかに生きる 正しい孤独マインド入門

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍
  • Reader

群れずに心穏やかに生きる 正しい孤独マインド入門

  • ISBN:9784046056689

ファイル: /

内容説明

集団からの孤立が気になる人へ――。

「マイナスなイメージで捉えられがちな“孤独”について、正しいマインドセットを与えたい」

飲み会でワイワイ騒いだり、
一緒に行動できる友達がたくさんいたり、
たくさん恋愛をしたりすることはもちろん素敵なことですが 、
それが人としての魅力と同義だと思っていませんか?

今のご時世、孤独に生き抜いた経験は強みとなります。
「陰キャ」「ぼっち」「コミュ障」のような人々が持つ「孤独マインド」は、
個の時代において、立派な武器になるのです。

「私自身、学生時代から集団へ溶け込めない悩みを抱えてきた一方で、インターネットでの発信活動を通して膨大な数の孤独な方の心理と向き合ってきました」と田中氏は語ります。
その中で発見した、正しく心穏やかに過ごすための要素を抽出し「孤独マインドのつくりかた」として1冊の解説書としたのが、本書です。
著者の実体験や生き方、これまでのデータ分析をベースとした人生哲学などをまとめました。

「友達がいない」
「内向的で人と関わるのが苦手」
「職場の飲み会が億劫」
「周囲の視線が気になる」
「同窓会、成人式、結婚式が憂鬱」
「1人が好きだけど、社会と上手く関わっていきたい」etc.

このような悩みを持つ方に、是非読んでほしい一冊です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

❁Lei❁

15
著者は大好きな隠キャぼっち系YouTuberのコスメティック田中さん。孤独な人生を歩んできた実績から、有用なぼっちライフハックがいくつも書かれています。陰キャな性質をポジティブに捉え直していて、元気や自信を湧かせてくれます。また脳の働きからコミュニケーション方法まで細かく分析されており、メタ的に世界を認識できる作りとなっています。田中さんの個人的なエピソードをまとめた箸休めページはファン必見です。ぼっち界の希望の星・田中さんのさらなるご活躍を祈って。2023/01/08

Tatsuhito Matsuzaki

11
孤独系YouTuberの田中氏。 陰キャの若者に向けて書かれたハウツー本らしいですが、"孤独ならではの情報収集" で紹介されている「Twitterリスト機能活用による有益情報の収集法」や「2ちゃんねる(現 5ちゃんねる)のスレ登録&巡回」などは、私もすでに実践している… あれれっ、私 もしかして孤独な陰キャだったのかぁ💦2022/10/04

ツバサ

11
最近、知ったYouTuberで本を出すということで興味があり、読みました。1人で悩みながら進んでいく内気な人に読んで欲しい1冊。対象は社会人になるまでの学生さんです。2022/05/29

yunyon

9
すごく論理的で、読んでて納得した。YouTubeは全然見ない世代だけど、そういう人が作っているんだと知った。2023/07/14

anco

7
孤独は最強の筋トレ。ひとりで食らいついていくことで結果として自分の実力、自己効力感が高められる。その過程で身につける実力、基礎体力はいつまでも自分に残るもの。孤独な人間が内に秘めるコンプレックスや不満を正の方向に転換できれば、将来的に大きな成果に繋げられる。厳しい環境下で育つこともより良い実を結ぶ方向に繋がりプラスに転換できる。雑談では会話すること自体が目的なので、必ずしも事実を伝える必要はない。会話を繋げること自体が目的で、相手も会話の糸口を探して質問している。次の深堀りに繋げやすい返答をするのが良い。2022/07/23

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/19614202
  • ご注意事項