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内容説明
スティーブ・ジョブズ氏、ラリー・ペイジ氏ら多くの名経営者を導いたコーチの姿が描かれ話題となった『1兆ドルコーチ』。アジア人初のマスターズ制覇という偉業を成し遂げた松山英樹選手を導き注目を浴びた目澤秀憲コーチ。
結果を出す人達の陰には、適切なアドバイスや客観的なフィードバックにより個々の才能を開花させる優れたコーチが存在する。
企業においても、特に「超VUCAの時代」といわれるなか、変化に対しスピーディかつ柔軟に対応でき、多様な価値観を前提として自ら考え行動し、成果を出せる人財が強く求められており、そうした人財を育成するコーチングの重要性に対する認識が高まっている。
しかし、コーチングを有効なものとするためには、上司はスキルを磨く必要に迫られる。例えば、最も基本となる部下との1on1ミーティングの実践においても、最低限のスキルがなければ効果は生まれない。
本書は、延べ10万人超、累計1万時間超のセッション実績を持つビジネスコーチングの第一人者が、「なぜ、いまコーチングなのか」の基本的な問いに答え、ベーシックスキルから実践のポイントまでをわかりやすくまとめる、「コーチングの教科書」の決定版。表面的なノウハウを解説するにすぎない多くの類書とは異なり、16年間にわたり取り組んできた実践知に基づいた暗黙知を形式知化し、クライアント(部下)に高い成果をもたらすコーチングの概要をはじめとして、その本質・要諦・原理原則までを網羅する。
部下の育成に悩むマネジャーはもとより、職業としてのコーチを目指す人、これからコーチングに取り組みたい人にとって必携の一冊である。
目次
第1章 なぜ、いま、ビジネスコーチングなのか?
第2章 ビジネスコーチングとは
第3章 ビジネスコーチに求められる条件
第4章 ビジネスコーチングの分類
第5章 ビジネスコーチングの構造
第6章 ビジネスコーチングのアプローチ――基本スキルとメソッド
第7章 ビジネスコーチングの本質
第8章 「コーチングの神様」マーシャル・ゴールドスミス氏直伝、リーダーの行動変容の神髄
第9章 クライアント企業の声
-事例1 ビジネスコーチの質問によって描かれた「社員に語りかけるストーリー」
鈴木雅哉氏(株式会社モノタロウ取締役 代表執行役社長)
-事例2 1on1を通じて前例主義から脱却。「若手が役員へ提案」ができる組織へ
深井雅裕氏(日清食品株式会社 取締役事業構造改革推進部長)
山梨夏希氏(日清食品ホールディングス株式会社 人事部主任)
第10章 ビジネスコーチの未来とこれからの役割